2015年09月06日 (日) | Edit |
2010年9月5日に宮崎県から佐賀県レンコン農家になる!として引越しきました。昨日で丸5年が経ちました。
嬉しいことにちょうど昨日9月5日の日に有機JASの認定証が送られてきました。

正式に有機れんこん生産者になりました

来年、れんこん圃場は40a(うち23aが有機JAS圃場)から更に80a(慣行栽培)増えます。れんこん圃場120a・水稲圃場38aとなる予定です。

これによって、しっかりとれんこん農家として歩み始めることができたと思っております。

そこで、「れんこん農家になるため」を終了いたしまして、改め「新規就農レンコン農家になりました。起業編」とします。

宮崎県から出て来る前から考えていたことですが、れんこん農家になるのはあくまで通過点。これからさらなる努力が必要でれんこん圃場をもっと増やし従業員さんを雇って町に、県に貢献できるぐらいになっていきたいと思います。

38歳の時に越してきたので5年の歳月が流れ43歳になっております。れんこん栽培を始めるに至るまでは4年かかりました。早い方なのか遅い方なのかは私には分かりかねますが、栽培方法の勉強と地域の方との交流などに費やしたと思えばよい時間だったと思います。

住まいの裏が火事になったり、結婚をし息子が生まれ、れんこん農家としても歩み始めることができた。この5年間は佐賀県に来る前までの38年間のなかの出来事よりも色々と詰まった集大成です。

仕事内容が納得できないからあれこれ提案したら厄介者扱いになることもあったり、拘束時間が20時間と長すぎで社長に直談判したら断られブチ切れて口論になりクビになったり、作業を良くしようとあれこれ模索して同僚に賛同願ってもそっぽ向かれ、所詮使われる身はどこまで行っても変わらないが頭にあった。

やはり自分自身が動いて稼がねばと思っていた。農業は私にとって理想かも知れない。れんこんに会えてよかった。楽しくてしょうがない。

私の生き方は間違っていなかった結果を残していきたいと思っております。

この調子で行けば早々と所得が250万円を超えて給付金も3年として終わりますでしょうか。順調なので足をすくわれないように気を付けます。

46歳までに200a以上にレンコン圃場を増やし、48歳までには起業する!を当面の目標とします。

それではブログ名改めますのでよろしくお願いします
(タイトルは後日変えます)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
初めまして(^^)
蓮が軌道に乗ったとの記事、おめでとうございます。
私も蓮で独立を志し、今は修行の身です。

これからもブログを拝見させて頂きますのでよろしくお願いします(^^)

2015/09/18(Fri) 05:26 | URL  | 川崎 #/VRHwBSE[ 編集]
Re: 初めまして(^^)
川崎さんはじめまして^^
コメントありがとうございますe-420

ようやく来年からですが、れんこん農家らしくスタートできます。
同じハスと言うことでお互い頑張って行きましょうe-281

ブログは不定期更新でありますがよろしくお願いいしますe-348
2015/09/18(Fri) 19:11 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可