2015年09月09日 (水) | Edit |
先日も書きましたが、9/5に有機JASの認定証が送られてきました。

まだ収穫開始はしていませんが、初期段階にはジャンボタニシ駆除に追われ。その後、アブラムシも発生してどうなることやらと思いましたが、せっせと茎についたアブラムシを1本1本確認しながら取り除いた日々。

そうこうしているうちに、れんこんも栄えてきて圃場には入られなくなり(レンコンを踏んでしまうため)アブラムシを見守る形に…

なんとかレンコンも栄えて茎もそれなりに立っているのでそこそこの収量は見込めるかな?なんて思っております。

IMG_0582.jpg
8/3の有機れんこん圃場の様子


IMG_0737.jpg
9/2の有機れんこん圃場の様子。

今年は台風15号の影響で茎が折れるということになりましたが、甚大なる被害とまではならなかったので幸いでした。栽培しているのが早生になるのでどちらにしても出来上がっている頃でしたのでそれもセーフだった理由でしょうか。


あ~早く収穫したいところであります。

現在、有機JASマーク入りのシールを作成し印刷して使用可能か機関に確認をとっているところです。

余談ですが佐賀県では、「さが有機農業支援対策事業費補助金交付」というのがありまして上限5万円ではありますが補助が受けれるようです。

私は、熊本県有機農業研究会にて有機JAS申請をいたしました。熊本県から審査をしていただくため掛かった交通費などはこちらが負担。勿論、審査料もいりますので全部で6万円ちょい掛かりました。上限が5万円とは言え補助があるなど知らなかった私には大助かり。  

補助の枠もあるそうなので早速問い合わせたところまだ大丈夫でした。よかった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可