2015年10月21日 (水) | Edit |
今年もヒノヒカリを作付しまして10月14日に稲刈りいたしました。
台風などもありましたが大きな被害はなく、晴天続きで後半はいい感じで実りました。
昨日乾燥調整も終わったようで、検査用のサインを書きに行ってきました。

去年に比べて30kgの米袋が2袋多く取れました

代掻き時に大雨になって水がたまり過ぎて湖のようになり、それでも代掻きしたらイカンイカンと言われ。
追肥の量が多くてイカンイカン言われ。
田んぼ内の草がちょいと出ていたのでイカンイカンと言われ。

何だかんだと言われても、去年よりも収量良かった~

因みに、お父さんに言われたわけではないです

14日前になるのですが、稲刈り後1回うっといた方がいいということでしたので。

田んぼを耕しに行ってきました。

そこでなのですが・・・

IMG_0868.jpg
ジャーン!!
トラクター!!

と言っても私のではないのですが・・・
お父さんが先月購入

前のトラクターがKL30で今回のがKL44なので馬力が違いました。
れんこん田んぼも新規に借りることになっていますので楽々で耕せます!

IMG_0872.jpg
結構暑い日でしたがクーラー利かせて楽々でした。
CD聞こうとしたら演歌CDだったので、そーとっ消しました…

来年は大型特殊取得も考えなくては


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可