2015年12月01日 (火) | Edit |
私のサブ機ですが嫁さんのゲーム用として使用していたPCです。

二日前ですが使用している時、急に薄青な画面が出てエラーメッセージが出てくる。これが致命的のブルースクリーンと言うやつなのだろうか?使用していて急になると言うことは発熱か電源が壊れたとかなのかと思って電源を変えて試す。

暫く使用してみるとまた同じ画面になる。

ん~と言うことは電源では無いのだろうか…

と言うか試しで使用した電源 KEIAN GORI-MAX2 650W なのですが、これ自体もそもそも怪しいのですが
一応このままGORI-MAXで発熱の可能性を考えてCPUクーラーを外してグリスを塗りなおしてみる。

BIOS画面で見ても温度は止まってしまうほどでもないのだが、なんだろ。

グラフィックボードなのか?と思ってN-GTX550TiからAMD-HD5770に変えてみる。

すると、お!映るようになったぞ。

グラボなのか?急に?

取りあえず原因追及で550Tiに戻す。

すると、映らない。

ん~グラボなのかな。触っても熱くなってるわけではない。

確かに最近うなってる気はしてはいたが。

まぁ~しょうがない年明けてからメイン機を新調して今使用しているメイン機をサブ機にと思っていたが、サブ機を少々パワーUPすることにした。

amazonにてグラフィックボードASUS 750TiとCPUクーラー 虎徹を注文。


サブ機のスペックは
CPU i7-870
CPUクーラー ノーマル
マザーボードは見ていないのでなんでしょう GIGABYTEですがP55のやつでしょう
メモリ 8G(2Gx4 CFD)
SSD 128GB(ADATA)と256GB(ADATA)  
HDD 2TB(WD)
OS WIN 8.1
グラボ N GTX-550Ti(GALAXY)
電源 80Puls Silver (メーカー確認してないので不明)

で、グラボを550Tiから750TiへCPUクーラーをノーマルから虎徹に交換。

交換作業
IMG_1100.jpg
電源がないですがこんな感じでした。

IMG_1103.jpg
ノーマルのCPUクーラー

IMG_1104.jpg
購入したCPUクーラー虎徹。

IMG_1105.jpg
取り付け完了。

IMG_1107.jpg
次はグラボ。

IMG_1110.jpg
完了。

IMG_1111.jpg
電源も取り付けて完成。配線は裏配線やら綺麗にまとめてとかなどはあまり気にしないのでこんなもんです







そもそも、何をしていて止まってしまったのかと言いますとsteamで購入した7Days to Die です。


と言うことで試運転。問題の7Days to Die で嫁さんに暫く遊んでもらう。

おぉ大丈夫だ。

パワーUPもしてるので画質も上げてみることに致しました。

うん、今のところは大丈夫だ。使用1時間にも満たない程度の試運転でしたので何ともですが・・・

あと、OSもWIN 8.1を入れ直そうとしましたがWIN 10にしてみました。


以上、サブ機パワーUPでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可