2016年02月06日 (土) | Edit |
先月の大雪で私の住む地域は-9.6を観測いたしました。

観測始まって以来の最低記録だったようです。

その寒さでれんこん掘り用のポンプが寒で割れてしまいました。ポンプに毛布など掛けていましたが予想が甘かった。水抜きも試したのですが、ポンプが古いため水抜き用の栓のつまみをプライヤーでつまんでも回らず開けられない状態でした。それで、毛布を2枚重ねていれば大丈夫だろうと判断してしまいました。

呼び水を入れる上の栓は開けられたので不凍液を入れるなどの対処をしておけば大丈夫だったと思います。

ん~勉強になりました。


IMG_1286.jpg
寺田の3インチのベルト掛けポンプです。固着がすごすぎてホースジョイントすら動かず。鋳物でしたので叩きすぎて割れました。

IMG_1287.jpg
クラックが入って水が漏れます。寺田なので10万円以上するポンプかな?古いので他は割れてなければいいのですが、値段次第ですがポンプケースとパッキンを注文してみます。

昨年1台ポンプを購入していますが今月は更に2台買うようか・・・

行進のベルト掛けパブールポンプ SU-80Vをヤフーショッピングを利用して5万円ほどで購入。

ポイントも付くので実質的にはもう少し安くなる。活用していきたいと思います。






ココから話は変わりまして

昨日の話です。

数日前に依頼がありまして、その結果。

急展開なのですが、借農地がさらに1町ほど増えます。うち8反ほどは条件付きとなっております。

詳しい内容は書けませんが、有機JAS圃場が継続するということで1町ほど増ます。

農地が増えるのはうれしいことなのでしょうが今年だけでいっぺんに2町増えるのはどうなのだろうか・・・とも思います。ましてや、去年苦労してやっていた有機JASのほ場が1町ほど増えます。

引き受けますと返事はいたしました。頑張ろうと思いますが、子供がまだ1歳にもなっていないので子育ての方も心配です。
嫁さんをれんこん掘りの手伝いにとあてにもしたいところでありましたが、田んぼも多くなったので雇用の方を進めてみたいと思います。


急展開なお話でした。


経過についてはまた後程。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可