2016年04月10日 (日) | Edit |
膝の具合はなかなか良くならず遅れ気味ではありますが植え付け半分終了。

ここ最近の膝の様子は以前に比べれば良くはなってきたものの、れんこんを掘って植えつけるの毎日なのでボチボチと言う感じです。

膝の具合がなんとも厳しかったことで進み具合が芳しくなかった。そんなこともありまして先日、れんこん部会の仲間の加勢を受けました。3人の方に来ていただき私も入れて4人で植えつけしました。流石に4人ですと早い早い、思った以上にはかどりましたので助かりました。

1日で3反ほどさばけたので大助かりでありました。玉葱収穫でも思いましたけどやはり頭数ですね~

なんとか、今日まで2町4反のれんこん田んぼがあるなか、1町6反ほど植え終わりました。

一人で掘って一人で植えるので流石に大変です。これからは水もちの悪かった難題抱えたほ場に突入するのでしっかり植えつけできるのか心配です。

とにかく半分終わったところでありました。

もうひと踏ん張りだ~~~

IMG_1395.jpg
レンコン掘りの様子。自分一人ですので掘ったのはそのまま浮かべております。

IMG_1407.jpg
船に乗せた状態です。芽・葉が折れないようにもう少し水圧を下げて掘りたいところなのですが、2週間は遅れているのでスピード重視にて掘り進めております。
一人作業なので船に乗せるのもスピード重視の扱いやすいようにちょこっと乗せであります(多く乗せたいのですが、ひっくり返ったりのリスクもあるので)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可