2016年05月12日 (木) | Edit |
今年の種れんこんの植え付けは予想した日数を大幅に超えてしまった。

農地が急に増えたこともあるがそこは想定内で、想定外のひざの痛みが原因で大幅に遅れることになった。

しかし、そのおかげと言うのも変ですが、作業の取り組みの見直しと人を雇うという気持ちが出てきた。

作業方法などはまだまだ未熟な3年目の農業者ですので考え直すのは当然ですが、農地が増えたことによって収穫が始まればお金がようやく回りだす。来年は多少お金をかけて作業効率を考えての投資ができる。

あとは人を雇うという案件。

今年も有機JAS]認証圃場をしっかり管理して栽培しております。その中で、やはりジャンボタニシによる食害が深刻です。
IMG_1456.jpg
芽と葉が食べられております。


IMG_1451.jpg
痛みが出ておりますがそこはジャンボタニシとは関係ありません。まだこの程度なら芽も残っているので成長は遅くなりますが、復活はします。

IMG_1439.jpg
手前の葉もなくなっております。

IMG_1447.jpg
上の写真からの奥側の方の写真です。すっかり葉がなくなっております。植えてるのかな?ってほどです。

怪我とほ場が増えての種植えの遅れでジャンボタニシの駆除ができず、こんな具合になっております。幸い種れんこんまだあるので再度植えつけです。

とは言えこれが終わってくれば種植えも終わりになるので肥料も入れられるかな。



1カ月更新がなくて広告が出てしまっていたので慌てての更新でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可