2016年06月29日 (水) | Edit |
れんこん栽培も順調?って言えるほどでもないのですが、なんとか奮闘しているところであります。と言うことで、夜は今のところ何とか余裕がありまして子供を寝かしたら1時間程度は嫁さんとゲームをする時間ぐらいはあります。

今二人でしているゲームはSteam版のDying Light(ゾンビなゲーム)をしております。

二人で一緒にしている最中ですが、嫁さん用のサブPCが突然フリーズ。再起動をして見たところ再度フリーズ。あれ、おかしいなって思ったら今度は起動すらできない。電源は入っているが、BIOS画面移行せず。

電源かな?と思い、残り物の電源KEIANの650W Gori Max2に交換してみる。

変わらない。

え~ナンダロウ??

バックUP電池が切れたのかと思いまして余っているPCのから外して交換。

変わらず。

ん~メモリを差し替えてみるがダメ。

CPUのグリスを塗りなおしてみるがダメ。

え~マザーボードだろうか?

余りもののPCにはマザーボードもあるのですが、これも不安なマザーボードだったので使用せず。ドスパラ中古にてマザーボードを購入。

1番安かったAsrock P55DE3にしておきました。これでも高い気もしたのですが、ヤフオクで買うのが不安だったので致し方ない。

ここで遅くなりましたがサブ機の構成を。

CPU:i7 870
マザーボード:GIGA BYTE GA-P55A-UD3
CPUクーラー:サイズ 虎徹
メモリ:12G (ADATA2Gx2 CFD4Gx2)
グラボ:ASUS GTX750TI-PH-2GD5
電源:FSP GROUP? 500w 80PLUS SILVER  ←よくわかりません
ケース:ZALMAN Z3 
SSD:ADATA 128Gx1  ADATA 256Gx1
HDD:WD 1TB
ASUS DRW-24D5MT DVDスーパーマルチドライブ
OS:Win10 (Win8.1から) 
IMG_1903.jpg
このような組み合わせになっております。

綺麗な配線など特に気にしておりませんのでご了承ください



で、購入したマザーボードがこれ↓
IMG_1902.jpg
Asrock P55DE3



取り外しにかかります。
IMG_1909.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg



と、これでマザーボードを交換。

外したものを取付ける。

電源だけは去年購入してあった新品のオウルテック 650W RA-650S 80PLUS SILVERに変更。


IMG_1918.jpg

よし、起動。

「あ、あれ・・・症状が同じだ」

マザーボードじゃなかった!?電源も新品だしな~。

メモリか。

1枚のみ挿してみると・・・

「お!?起動した」

たまたま差し込んだのがADATA 2Gのメモリ 2枚目も挿してみたが4Gと機能した。

で、さらにCFDのメモリをあいてるソケットに挿し込んでみると起動せず。

CFDのみ1枚で起動してもBIOS画面は出ないし、電源の入り切りの繰り返し。

ん~CFDのメモリだったのか?急にダメになるんだ。

と言うことで何とか動きました。

しかし、なぜかOS認証が飛んでしまいましたが・・・マザーボードからSSDを付け替えたからか?
マザーボード代とOS代と掛かりましたが何とか起動することができました。ドスパラで中古のi7 3770の6万円ほどの中古でも買おうか検討しておりましたが動いちゃいましたね。

中古とは言え何だかPCを買えるような気がしたのでうれしい感情がしかし、6万円か~と言うのも正直ありまして・・・


PC知識のないれんこん農家の故障診断、サブPCが不動になったの報告でした。

このあと、メモリが4Gでは心もとないので8Gx2を注文しました。(CFDじゃないやつ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




追記でTVも故障?

追加で、どうでもいいような故障も。

今度はTVも調子悪くなって番組が見れなくなった。チューナーが故障なのか外部入力的な物は観れる(DVDとかPS3とか)

長雨でPCもTVもカビてるんだろうか(謎)

ジャパネットで50インチのTVでも買うか~?
昨日、電気屋でTVを買うことも検討してきて、更にカカクCOMでも検討する。

シャープ 40型ブラック系 LC-40W35-Bを買うことに決めたのですが・・・

ネット注文する前に再度点検。
B-CASカードがなんたらとか画面に出るので何とかしてみようと、もう1台のカードを挿し替えてみたら・・・なんと観れた。

外したやつで別のやつに挿しても確かに映らない。

ところが何を思ったか私、金色のチップ的なところをペロってなめて挿し込んだら・・・

「!??!!?」

え~と、観れるようになりました。

50インチは6畳の部屋にはでかいだろうとか旧型はどうかとか今買うなら4Kなのかなぁ~なんて悩んだのですがね。


スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可