2016年07月07日 (木) | Edit |
今年新規で始めたれんこん田にウキクサとアオミドロでしょうか発生しております。れんこんほ場は現在8枚あるのですが、1ヶ所だけ発生中。

IMG_2237.jpg
このほ場は今年から新規でれんこん作付で始めております。膝の件で思うように代かきも出来なかったこともあり田んぼ内に草も結構生えてきております。さすがにもう田んぼの中には入れないので雑草に負けないよう頑張ってもらうしかない。

IMG_2239.jpg
草はしょうがないとしてウキクサとアオミドロは多少なりとも何とかしたい。

IMG_2241.jpg
手に取ってみたが使い古しまくったスポンジのよう

IMG_2245.jpg


全体的に発生しているのではなくまだレンコンが埋まっていないあいている部分に発生しております。れんこんの葉で太陽が遮断されると発生しにくいのでしょうね。→ウキクサもしかり。



対策としてモゲトンをふってみました。
IMG_2248.jpg
浮き草には入れたことはあるのですが、アオミドロには初めてなので少々多めにかけてみた。

モゲトンとは↓
74843530.jpg
旧パッケージ


モゲトン
新パッケージ


mogeton-catalog1.jpg
田んぼ内の水温が上がらなくなってしまうのが痛いですね。また、ウキクサなどの上を虫が歩けてしまうので侵入しやすくなる。(れんこんの場合はアブラムシ多発)

有機JAS圃場ですと除草剤のモゲトンは勿論入れられないですが、殺虫剤もかけれないのでウキクサ自体を発生しないよう心がけていないと厳しくなります。

因みにここは慣行栽培の圃場になります。投入3回までOKとなっておりました。今回1回目です。




IMG_2253.jpg
今のところ生育はこのような感じになってます。

ウキクサ、アオミドロは今の時期の発生なのでそこまで深刻な問題でもなさそう。このほ場は5月の上旬に種を植えたので9月~10月までは掘らない予定。

ここまで来たら葉の様子を見ながら追肥を考えるか、水の管理ってところでしょうか。収穫が楽しみです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可