2016年08月12日 (金) | Edit |
今年は作付面積も増えておりますので8/1かられんこんを出荷させてもらっております。

少しでも掘っておかねば3月末からの種植えまで掘り切らないだろうかと思いました。しかしながら、今年の種の植え付けは3/25以降に植えたので少々生育が2週間ほど遅れている感じでした。掘った感触はれんこんが入っていない感じではなくまだ太ってきていない状態。他で聞くと豊作なようですが、家のれんこんはいまいちな感があります。

とは言っても時間経過で盆明けにはまぁまぁ良いころに追いつくかなぁ~と、期待しときます

IMG_3807.jpg
昨日まで掘ったれんこん田の様子

IMG_3731.jpg
今年から新規のれんこん圃場 

新規のほ場は2枚ありましてこちらの方は結構草が生えてきてしまいました。草と言うより水稲がちらほら・・・



IMG_3762.jpg
今年から新規の別のレンコン圃場

こちらは圃場には草はあまり生えなかったようです。

ひざを痛めてしまったことで代かきができていない状態なので致し方ないですね。どちらにしても新規ほ場を掘るのはどんな感じなのか楽しみです。土が固くて掘りにくいと予想はしておりますが。

出荷は昨日で終わり、お盆休みになります。明けてからは17日からのれんこん掘りになりますが、おそらく前日に掘っておいてと連絡があるかな?盆休み中に減反の圃場にソルゴーでも蒔きたいのですが天気予報に雨のマークが一切つかないのでどうしたものか・・・




仕事もそうですが、それ以外にも規模拡大に伴っていろいろ動かなくては行けないことが増えてまいりました。一応は予想していたのですが、もう少し後かと思っていたところの事態が起きてしまってきたりと急展開気味。

来年も面積を増やす予定です。もう一人では掘り切れない作付面積になります。れんこん掘り機のほりまる購入にあたっての補助金申請も致しました。れんこん掘りを手伝ってくださる方の算段も何とか決まりそう。

いや~なんかほんと農業は少なからず予想範疇を超える事態が起こってくるので楽しくてしょうがない。不謹慎にとれなくもないでしょうが、ゲーム感覚なんでしょうかね…もちろん個人的な感覚でしょうけれども。


近況報告でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可