2016年08月19日 (金) | Edit |
お盆前の事なのですが、クローラー式の運搬車を購入しました。

共立KCG600
積載250kg
前後ともに2速
持ち手のところのレバーを握るとクローラーが止まって曲がるタイプです。

ヤフオクにて春頃からちょくちょく入札しては落札できなくての繰り返しで来ておりました。消費税と送料合わせて10万円以下で買おうとしているのでなかなか難しいようです。写真映りが残念そうな代物は買えそうなのですが、かなりクローラーが痛んだり配送手配は落札者でお願いいたしますとか、送料が5万円近く掛かったりとかなかなか買えずにおりました。

そんな中、お盆休み手前の日。
なかなか綺麗そうな運搬車がオークションにHIT。7.5万円からのスタートで少々高いかなとは思いましたが、出品者が福岡県の大川市でしたので近いこともあり現物を見に行くことにいたしました。

自宅(杵島郡白石町)から大川市まで1時間かからないところに農機具中古屋さんがありました(知りませんでした)。動作確認をいたしたところ少々低速で息継ぎのような感じはありましたがキャブ掃除すれば大丈夫な様子。高速では結構安定。前後と曲がる動作も問題なし。7.5万円スタートで即決で10万円とのこと。

店員とのやり取り
私:即決で10万円は出せない。減価償却したくないので10万円以下で買いたい。

店員さん:ちょっと待ってください。店長に値段交渉してみます。←店員さんが交渉なんだ

しばらく店内を徘徊。

店員さん:今のところまだ入札が一人もいませんと言うことと、お盆休みに入るので本日か明日の午前中までに購入していただければスタートの金額の7.5万円でOKとのこと。

私:おお~なるほど。ん~悩むな。荷台が少々錆びてはいるがまぁその辺は中古だし当然として塗装すればいいか。エンジンは特に問題ないようだし、燃料タンク内はプラスチック製なので錆はない。クローラーのひびもほとんど見受けられない。

私:よし、買います。(持ち合わせがなかったのでコンビニでお金引き出してきた)

軽トラに荷物がそこそこ乗っていたので一緒に片付けてくれて道板も貸してくれて無事積みこみ。

運送代が浮いた分の代金乗せって思えばこんな感じの金額で妥当かな。税込み金額で8.1万円です。高い買い物か安い買い物かは今後の働き次第ですかね~

エンジンの不調程度なら治せますので圧縮さえあればOKでしょう。クローラーが切れると高くつくので、そこが今回心配なさそうなので安心。


IMG_3841.jpg
錆が気にはなるけれど中古なんだ当たり前。

IMG_3842.jpg
エンジン、前後曲がる動作に関しては問題ない。

IMG_3843.jpg


IMG_3844.jpg


IMG_3845.jpg


IMG_3848.jpg


IMG_3849.jpg


IMG_3850.jpg


来年パネル入れのとき、肥料運びの時に活躍してくれることでしょう。期待します

あと最近では背負い式動力散布機を悩んでおります。現行で言えば丸山のMDJ6001-26かGKD6001-26と言ったところ。そこそこ大きめのやつですね。

ペレットの肥料が20m飛ばせるなられんこん田に入らないで済むと思うので一般栽培ならかなり楽になる。←と思ってる

有機JAS認証ほ場ではおそらくペレット肥料は使用不可と聞いているので使っておりません。もしかして製造工程によって使用可能かもしれませんので問い合わせてみるか。

少しでもレンコン田に入らないよう膝の負担を少なくして作業に当たろう。


運搬車買いましたと、散布も欲しいなぁ~と言う報告でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪






スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可