2016年08月20日 (土) | Edit |
督促状が届いたときに税務署に電話をしてみたが、時間外でしたので問い合わせができませんでした。

昨日問い合わせたところ理解できました。

予定納税なるもので前年の所得税が15万円以上だった場合しなければならないそうです。前年の所得税を基準として1期分と2期分と1/3に分けて予定納税額を支払うそうです(残りの分は3期分とは言わず3月の確定申告した時に支払うそうです)。

前年の所得税を基準にし今年もそのくらい行くだろうと考え1/3にして先払いしておくってことですね。納税しない方が多いのか、納税困難になる方が多いのか一括納税より3回払いのが負担が少ないとの理由なのか。

1期分は平成28年7月1日から8月1日までに、2期分は11月1日から11月30日までに納税を済ませておくようにと言うことです。因みに督促状が来た私ですが、今月中に支払えば延滞税は掛からないとの事でした。



そもそも、届いていないと思っていた通知書でしたが封を開けてもおらず、はがき&封書入れに入っておりました・・・

今回最初なのでそのようになってくるのは知りませんでした。自営業として納税が15万円を超えたことはないってことですね。

そんなのも知らなかった~?って言われそうですが、解決いたしました。

と言うことで、昨日早速支払って来ました。

給付金と言っても非課税ではないので雑収入として計上しました。乗せた分所得が通常より多くなりましたのでその結果でしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可