2016年08月30日 (火) | Edit |
今現在、掘り進めている一般(慣行)栽培のれんこん圃場で病気のレンコンが出ている。

れんこんの腐ってる画が↓にありますので見たくない方は注意ください。
























このようなれんこんがちらほらと出ている。
↓↓↓
IMG_4101.jpg
どのれんこんも頭の部分が紫色化して腐っている。

IMG_4108.jpg
赤舟1に対して1~3本ほど出ている感じです。

IMG_4107.jpg
ピシウム菌なのかフザリウム菌なのかは私にわかりませんが、見るからに病気です。

IMG_4106.jpg
匂いはかなりくっさいですカモの食害よりはマシかな?



今掘っている圃場ですが、3年間は他の方が栽培して4年目の今年から私が引き継いで栽培しております。

れんこん田で病気が出ていて止めたほ場、そのあと数年経って再度レンコン田として始めたなら又病気になるというのは聞きました。しかし、以前はれんこんの作付をしたことはないそうなので、4年目となるとかなり早いと思います。

種れんこんを残してもらったのですが、種を掘った時「ん~?あやしいな」とは思ったのですが、やはり・・・

病気が出るかな~と予想していたので、今年は化成肥料のCDUは一切入れませんでした。が、それでも出ましたね。残渣の影響もあるとは思いますが、今のところ膝の調子具合もあるので残渣すべて舟であげるのは非常に難しい。

前、れんこん田の地主さんは随分とれんこん田内の水がもたないと悩まれていた。と言うことと、私より随分と多くの化成肥料を入れ込んでいた。

それによって、水の枯れ気味のれんこん田で病気の発生率の上昇と窒素過多による上昇などが考えられる。

そこまで多く出ているわけでもないのですが、私の圃場では多いのではないか。(昨年はほ場2枚の4反だったのですが・・・)

対策として
・掘り終わりから水を枯らさないように注意する。
・石灰を種れんこん植え付け前に入れ込む。
・石灰窒素を多めにして病気発生を抑える。←窒素過多になる可能性もあるので微妙か。
・しっかりとパネルの修正をしてほ場の水もちをよくする。深水栽培。
・ぼかし肥料のみは勿論ですが、元肥を抑えて追肥をやる。(今年は元肥のみ1回で済ませている)
と言ったところでしょうか・・・

今のところ、この程度の案しか浮かびませんでした。

来年の計画はこのように進めてみましょう。


現在掘っているほ場の病気発生報告でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/02/13(Mon) 10:21 |   |  #[ 編集]
Re: レンコン腐敗病関連記事拝読で面談希望の件
コメントありがとうございます。
お名前、電話番号が記載ありましたので下記の文面だけ載せました。

> 最近、レンコンの夏場の生育が怪しいなと思っておりますし、昨年JAから
> 相談がありましたが、その時点での有効的な対処ができませんでした。
> 本日もJAの指導員より腐敗病対策の相談があり、夕方面談・打ち合わせ予定。
> 施設野菜(茄子・とまと・いちご・瓜類・花卉類 他)中心に土壌改良による施肥改善に取り組んでますが、当地でのレンコンへの経験がなく昨年から取り組み始めました。できるだけ多くの人とお会いして対策の意見交換が欲しいと
> 思いメールしました、是非 連絡をお願い致します。

いきなり本題に入っておりますが、まず農家さんと言うより資材屋さんなのでしょうか?
それと局番である程度の地域はわかりましたがどちらの方でしょうか?

>JAの指導員より腐敗病対策の相談があり、夕方面談・打ち合わせ予定。
JAの指導員さんが相談に来るというのでしょうか?

れんこん農家3年生の私の意見はお役に立たない気がしますが私が決めるものでもないので、こちらで29年度作付の対策を記載しておきます。

生石灰を入れる。
石灰窒素を多めに入れる。
土壌改良剤を入れる。(こちらはお教えできません)
上記以外はもう入れ込まない。
生育遅れにはなりますが深水管理。
あとは初夏、葉の具合を見てリン酸カリのみ投入する。
8月頭から収穫し、10月若しくは11月には掘り終わる。

一応基本的ですが、この程度の対策になります。
これ以上のことはわかりません。

これで改善が見られないようでしたらほ場をあきらめた方がいいのかもしれません。
年々悪くなるでしょう、数年休ませたほ場でも再度病気が出ると思われます。その圃場でのれんこん栽培は諦める。

あと、申し訳ありませんが面談は望みません。



2017/02/14(Tue) 05:11 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可