2016年09月04日 (日) | Edit |
2010年(平成22年)の9月に宮崎県から佐賀県れんこん農家を目指して越してきました。

佐賀県に越してきたころは予想もしていませんでしたが、今では結婚して子供もおり、れんこん農家としても食べていけるほどに回り始めたところであります。

昨年よりも随分と農地が増え、膝の痛みもあり追いつけていない感もありましたが、現在はれんこん収穫の時期に入りましたのでなんとかやり繰りしております。

現在のほ場面積はれんこんで250a、水稲38aとなっております。れんこん栽培の130aが有機栽培で、120aは慣行栽培です。

有機栽培のほ場は有機JAS認証審査を受けている最中です。

今後さらに有機圃場を増やしていく予定でありますので、効率を上げるため機械もそろえていく予定です。

あとはその機械を置く場所の確保となって来てます。農地を買いその一端を機械置き場資材置き場としてしていくか、宅地を買い倉庫を建てるかと悩んでいるところであります。どちらにしても今ある所持金では到底足りませんので借金となってきます。補助金、融資資金等を利用していきたいと思ってます。

来年は更に5反ほど追加したいところです。れんこん作付は300aを超えてきますので想定していた農業経営に近いことになってきます。ここからまた始めとして起業する方に進めていきたいと思っております。

予定納税の件もありましたが、まだまだ知らないことがたくさんありまして今後は、雇用とか税金とか勉強していかないといけません。


佐賀県に越してきて7年目に入ったれんこん農家3年生でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可