2016年10月11日 (火) | Edit |
「や さ い 畑」2016 秋 号に気になる記事があったので立ち寄った本屋で衝動買い。



表紙のイチゴに目が行ってしまうけれど気になったのはイチゴではなくすごい肥料&堆肥の記事。

私は、有機JAS認定ほ場でれんこんを栽培しています。

このほ場は2年前れんこん栽培している方が経営規模を縮小していくとの事で引き継いだ圃場になります。勿論、有機JAS認証を受けるために入門コースの受講をし、書類もしっかりと提出しました。

その圃場はれんこんを栽培してかれこれ10数年経過しているほ場になります。

有機JASれんこんは一般のレンコンに比べて多少ですが付加価値が掛かっており単価が上になっています。そんなこともありましてれんこん田んぼとしては経年劣化と言うのも何でありますが・・・地力が落ちている感じいたします。

何をどう入れて作っているなどは言えませんが、どうしてもP20の記事辺りが気になる。特別病気に侵されたとかでもないのですが来年はもう少し何かを考えて作付してみたいと思います。

ただ、何かを入れようとすると資材証明をとらないと、なんでも入れられるわけでもないのでその点がネックになりますかね…

一般のレンコンで試しているかな~ちょうど病気も出ていたほ場があったので苦土石灰を施肥してみたいと思います。

最近は掘るのが忙しいのではなくパネル周りの水漏れが酷く、その処理がきついですね。膝の負担が掘るのより多く掛かるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可