2016年11月03日 (木) | Edit |
多くはないのですが雇用の件で記事を書いていたからでしょうか?コメントに問い合わせがありました。

今現在、募集したいところですがレンコン掘り等で後回しになっている状態です。ハローワークなどに行こうとはしているのですが、面接とか考えると近所の方でいないかな・・・なんて考えてしまいまだ行っておりません。これからもっと忙しくなるのでハローワークに足を運ぶのは来年になるかも・・・と言ったところです。

そこで、私のブログでも気になる方がいるのでしたらここで求人記事でも出してみようと思いました。ざっくりですが記載いたします。

最初に言っておきます。仕事がないのでなんでもいいやと言う方はお断りいたします。屋外の農業は天候に左右されやすい作業なので仕事の緩急が激しかったりいたします。それなりの覚悟で臨んでいただきたい。

さて、現在れんこん農家になるべく勉強に来てる方が1名おります。研修と言うことになるのでしょうか・・・とにかく1名来られております。ご家庭の都合上常勤と言う感じで働けてない状態です。今のところ1週間で1日程度の頻度で来ておられます。

働いてもらっておりますが研修と言うことですので勉強な感じになっております。そこで常勤の方を募集したいと思っております。私の膝の事もありますので負担減として来ていただければかなり助かります。

と言うことで前置きが長かったですが求人内容。

私はれんこん農家になります。ただいま作付面積拡大中でやり繰りしていくには難しい広さになってきました。これからも作付面積が広くなっていく予定です。これからの発展を助けてくださる方、同志になるべく方を募集したいと思います。

1、私と同様れんこん農家になって下さる方を希望しております。2年ぐらいの修行を考え、のれん分け要素の感じで始めていただければ良いと思っております。諸条件等ありますが気になる方がおられましたらコメント欄によろしくお願いいたします。

2、農家になってまでというのは・・・と言う方も募集。こちらはれんこん掘りがメインのお仕事になります。経験はなくても教えますので構いません。掘れるようになるまで時間を要するとは思いますのでその点はお覚悟を。ほり丸と言う機械導入は来年になりますのが1台ですので、基本は水圧の手掘りと思っていただければ幸いです。水圧手掘りの掘り任せが可能になれば日給から歩合に変更しても構いません。その辺は相談と言うことで。

1の募集は少々重い感じがいたしますが、今後の展開を考えて私の同志と言うかグループになるべく方を希望しております。
2の募集はアルバイト的な感じなります。とは言ってもメインワーク・メインワーク的な掛け持ちで働きに来られても困ります。

作業は1、2ともにれんこん栽培に関しての補助になります。覚えてくればそれなりに仕事量も増えますが賃金UPも致します。


年齢
1の募集は
25歳~39歳の方 
40歳~45歳の方は条件による

2の募集は
~45歳までとなります

1、2ともに45歳以下になっておりますが、見た目以上にハードな作業です。45歳上の方ができないとは言えませんがどこかで線引きをしないと行けないのでそこが45歳なりました。夏は水の照り返しでより暑く、冬は水に入っての収穫となりますのでより寒く体調を崩しやすくなっております。身体が弱いと感じる方は難しいと思われます。

性別
今回の募集は男性限定になります。今後の展開で女性も募集致します。

勤務地
場所は佐賀県杵島郡白石町となるので同じ町内の方もしくは通える範囲の方。

賃金
1、2ともに最初は見習いと言うかたちになりますので時給1,000円からのスタート。他に手当てはありません。能力次第で月ごとに賃金UP致します。経験者の場合要相談。

1の方は今後の展開等でご自身で経営と言うことになってきますので自家栽培の収穫収入と言う方に発展いたします。勿論仕事に応じて賃金も上げていきたいと思います。
2の方は掘りの勉強をしていただき任せられると私が判断したなら時給UPで掘るのか歩合で掘るのか選択していただきます。その点も説明いたします。

れんこん栽培は6月と7月は少々暇な時期があります。有機JAS認定のほ場がありますのでそれなりに仕事はありますが、雨続きになると外仕事はできませんのでお休みとなってしまいます。雨が半月以上続くとは思えませんが、その場合には月15万円の賃金保障はいたします。例えば6月に雨が多く合計して15日間しか働いていなくても15万円は保障しますと言うことです。


勤務時間
7時30分-16時30分
お昼休憩45分程度
10時と15時ぐらい小休憩

休日
日曜日。希望あればその他に月1日~4日なら可、相談してください。ただし、収穫MAX時期の12月15日~30日までは休みなしとなります。


・髪染は金髪だろうが銀髪だろうが構いませんが、作業中のピアス、ネックレスは禁止。入れ墨も不可。

・私が気管支炎なのでタバコは吸われていない方が好ましいのですが、難しい募集になってしまますのでやむ得ませんがそれなりのマナーでお願いいたします。ポイ捨てなどしないでいただきたい。

・飲酒運転厳禁を守れる方。

・人との繋がりが重要ですので最低限のあいさつを交わせる方。

・経営に関して異論などあるかもしれませんがご自身で経営するなどしてから考えてください。効率に関しての意見はどうぞ。

・掘りに関する道具、胴長等は用意いたします。掘り以外の外作業での使用物長靴、手袋、防寒着などに関しても安価なものになりますが支給いたします。

などなど細かく言うと長いのでこの辺で、ざっくり感はなくなった気がしますがこんな感じになります。

町内の方なんてブログで募集など難しいとは思いますが・・・よろしくお願いいたします。

これを読まれて気になった方がおりましたらコメント欄に住所・名前・メールアドレス(PCが好ましいですが無ければ携帯でも)希望の募集番号もしくはあなたの思いをどうぞ。

もちろんコメントの公開は致しません。そちらでも鍵付きのブロックをお願いいたします。住所、名前など記載ない場合は怪しいのでこちらからは返信いたしません。

メールのやり取り後、時間の都合次第お会いするということもあります。

結構、やかましいおじちゃんですのでよろしくお願いします。

それでは求人記事でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/11/27(Sun) 19:16 |   |  #[ 編集]
こちらにて返信
返信遅くなりました。お名前・電話番号記載されていましたのでコメント本文の方は承認しておりません。

> 初めまして、ブログ拝見しました。私は、田川市の農業政策を考えている者です。先日佐賀県の方にレンコン農家様のところへ、見学に行きましたが、前向きにいろいろと教えてくれる感じではなく、参考になりませんでした。
> ※教えると自分の首を絞めるとでも思っているのかも。
>
> これから先農家が減少しておりますので、早い段階で若者の就農の為のプランを検討しております。
> もしよかったら、色々お話しをお聞かせ願えませんか?
以下の文 お名前・電話番号記載のため省略します。


ブログを見ていただきありがとうございます。コメントもありがとうございます。

お電話くださいとのことですが、最初から電話でのやり取りは考えられませんのでご了承ください。

あと、> レンコン農家様のところへ、見学に行きましたが、前向きにいろいろと教えてくれる感じではなく、参考になりませんでした。※教えると自分の首を絞めるとでも思っているのかも。

との文章ですが、どのように尋ねたのかどのような質問をしたのか私には分かりかねますが、私にはあまりいい印象には聞こえませんでした。
私自身、県外からこちらに来ておりますので最初警戒されたのは同じような感じかも知れませんが、何回も足を運んだつもりです。

農業政策を~と言うのも疑問(お役人さんなのかな?)ですし、田川市の方がれんこん農家に尋ねたのも疑問です。

私ではご期待に添えるような返答はできないと思われます。

文章では伝わりにくいこともあり不快に取られたのならお詫びいたします。

これにて、ブログでの返答となりますが失礼いたします。
2016/11/30(Wed) 05:04 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可