2017年02月07日 (火) | Edit |
諸事情によりブログにて再度求人いたします。

昨年に11/3の記事にて求人しておりますので内容はこちらを→11/3 求人!!見てください。

さすがにブログのみですので気長に待つつもりです。

ハローワークにも相談はしたのですが農家への求人は来る見込は期待薄。あつまるくんのような求人雑誌も検討してみようかな。

仕事の量は確実に増えていくこととなりますので、今後に向けて考えさせられる部分が大いにあります。作業を単純に手伝っていただく方の募集になるのか、一緒に農家として成長して行ってくださる方の募集になるのか・・・

2名ともなると今の段階ではとてもじゃないがやり繰りが難しい。ここは割り切って単純に作業補助者を雇うべきか。


と言ったところです。気になる方はコメントにご連絡を。県外で単身の方でも住めればなんととでも言う方なら安価で借りられる場所も提案いたします。(以前私が住んでいたところです)



佐賀県杵島郡白石町れんこん作付面積がタマネギ作付の減少に伴って大幅に拡大してきているそうです。昨年ピークだと思われていたそうですが、それをも上回る拡大になるそうです。

確かにれんこんは今のところ順調で安定しております。今年の作付出荷は昨年同様に豊作だとかなりの単価下落も予想される。

今の段階でも出荷はかなり安い。農協でも舟だしだと思いますが、正月用れんこんでは予約制となり出荷制限が掛かったようです。

現時点でも私のれんこんも掘り切れるのか心配。と言っても、残してももったいない・・・種に残すとしても余り過ぎる。据え置きという手もあるが、私個人的には出荷ができるのならば意味がない手法だと思う。別の理由もある、今残っているほ場が1年目のれんこんですのでしっかり掘って泥を混ぜてあげたい。

あとは今年はほり丸導入を致しますので作業的には比較的楽にはなると思います。幾ら掘っても出せないんじゃ意味がない、出荷の方が心配です。




あとは先日農業まつり行ってきました。動散を買いましたので近々届くと思いますのでUPしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可