2017年02月19日 (日) | Edit |
去年は3/14に慌ただしく行ったので、今年は早めにしてきました。

売り上げは予想よりも大幅に下回っておりましたが、給付金を足して何とか消費税を払わなければならない額になりました。
当然のことですが、経費を引いて所得になるので売り上げが超えたとしても手持ちがあるわけではなく・・・

車、バイク、賃貸契約時の資金等の借金がまだまだがっつりと残っておりますのでせっせっと働かねばなりません。

28年度は出荷制限があり売り上げが思いのほか出来ませんでした。
売り上げもまだまだ20%~30%はプラスされる予定でいたので先行投資が過ぎてしまった。
見積もりが甘かったと言えばそうなのですが、まさかのここまで出荷制限が掛かるとは予想外。

面積に応じて出荷ができていればここまで出荷ができないということもなかったような気がしますが・・・
一人は2町の面積、一人は2反の面積の%で言われても。
仮に20%の残しで進めると前者は4反、後者は4畝となる・・・いや~ほんと進捗率がどうとかの出荷はやめてほしい。

言ってもしようがないのでこちらが変わらなければ。

教訓として29年度の出荷に関しては農協への出荷も先日お願いして来ました。
規模拡大に伴って販路1つでは心もとないということですね。
それともう1つ販路を。3つの販路で出荷したいと考えております。

2月からパネル入れが始まっているので掘る時間も減ってきています。
もう掘り切れない方向で進み29年度作付は種をどっさり入れ込んでみる予定です。

始めてから去年まで薄植えでの種入れでしたのでどうなるのか楽しみです。
勿論、病気が出ているほ場も対策をせねばなりません。

そろそろ種植えの準備をいたします。
早くても3月半ばから植え開始予定としております。
寒にあたってしまう恐れがあるので微妙なのですが、天候次第で(温度)もう少し早くしたい気もします。

4月から息子を保育園に預けて嫁さんが本格的に仕事にはまります。とは言っても家事もあるので出来て4時間程度かな。
夏にはれんこん掘り機(ほり丸)が来る予定。

さぁ~いよいよ大きくなってきた。

起業に向けて地盤つくり頑張るぞ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可