2017年04月01日 (土) | Edit |
4月の満月は11日、新月は26日(閲覧サイトによって1日違っているようです)。
と、なってますので9日~13日の5日間で種植えを予定。
3月28日が新月で植えたかったのですが諸事情により植え込みができなかった。27日と29日は少しですが植えました。

4月3日から息子が園に通うのでそのあと4日から嫁さんがはまる予定。9日から植えれるようしっかり準備をしておきたいところ。

ん~しかし今年は大幅に遅れておりますね・・・8月からの掘り始めの田んぼは1反ほど植えたので何とか足りるか。

例年の感じだとお盆前は10日ほどしか掘れないだろう。9月からはしっかりれんこんを掘りたいので生育遅れが心配。

それと、今作からほりまる導入となる。
しかしながら、狭い田んぼに入れ込んでも出し入れが面倒になるのでもう少し広い田んぼで開始します。
コンバイン改造のエンジンポンプも据えなければなりません。(24馬力ほどの中古コンバインは頼んでます)

前回の記事で載せた圃場から使用してみます。病気の件もあるので早い段階で掘り切った方がよさそうだ。

今日から4月、前年度の経験を踏まえて29年度は起業に向けて動きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可