2017年06月26日 (月) | Edit |
昨年の夏、8月30日腐敗病が出ていたと言う記事。
↓よかったらどうぞ↓
8/30 腐敗病が出ている・・・

一応言っていた通りのことはしたつもりですが、1つ追加で入れ込んでみた資材があります。

ヤフーショッピングの方で発見したので使わせてもらいました。
稲作、レンコンで使用しているとの事で私も半信半疑で使用してみました。

すみませんが今の時点で商品名は言えません。肥料ではなく土壌改良をする菌なのかな?
れんこんでと言っている資材の種類がそんなにあるとも思えませんので見当つけてください。

と言うことで圃場の様子。
IMG_5991.jpg
5/27


IMG_5993.jpg
6/26

こちらのほ場はそこそこ適期に植えれたと思う圃場で今年の全圃場の中でも成長はいい方です。
今のところ目立って葉の異常は見られません。葉がクシャっと丸くなっているのを数本は見ましたが腐敗病って言うものではないと思います。

色々と試していることがあるため何がいいという断定はできませんが今のところ異常はないように見えます。いざ掘ってみてビックリするのかもしれませんが、しっかりと育ってもらいたいです。

そう言えば、4/1の記事で満月に植えつけと言うのも一応実施しているのでその点も何かしら影響あるのだろうか。
↓よかったらどうぞ↓
4/1 満月に植えつけ

まぁ~その辺は掘ってみてのお楽しみかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可