2017年07月02日 (日) | Edit |
青年就農給付金を受けているので年2回提出が求められます。そういえば事業の名称が青年就農給付金から農業次世代人材投資資金に変わっていたのですね。

農雨林水産省 農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)

一応言っておきますが、県、市町村で内容が異なっている場合があるかもしれません。あと、私の場合給付開始が4年前になりますので現在要件も変わっております。

提出物は13項目
①就農状況報告
②作業日誌
③決算書
④所得証明書
⑤確定申告書の写し
⑥通帳
⑦帳簿
⑧直近の販売伝票
⑨直近の農薬・肥料等の購入伝票
⑩生産量と販売額がわかる書類
⑪農地及び主要な農業機械・施設の一覧及び契約書
⑫一農NET加入確認物
⑬健康保険証
注:長めの文は原文を少し簡略している項目があります

特別難しい提出物はなく毎日、もしくは週1にでも管理していればすぐ出せる提出物になっていると私は思います。が、聞けば期限が迫ってこなければ持ってこれない方もいるとかいないとか・・・ん~

特に確定申告をするのに⑦は大事ですし、経営している事で⑩なんて把握しておかねば。

今年から税理士事務所に頼む予定ですがまだ尋ねていない。行政書士・社会保険労務士事務所も訪ねたい。
商工会もどうだろうか…ちょっと聞いてみよう。

レンコン出荷はどうやら7/20ぐらいからできそうな予定。

台風の動向も気にはなりますが、今週はセレナの車検、来週は宮崎に孫を見せに帰る。再来週からはさっそく試し掘りでもいいかな。

久しぶりにレンコンも食べたいですし。


就農状況報告提出の件でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可