2017年07月07日 (金) | Edit |
福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市など記録的大雨に見舞われ水害に遭われています。私が住んでいる佐賀県杵島郡白石町では福岡県・大分県ほどではないでしょうが、かなりの大雨が続いております。

現在、町に大雨洪水警報と山手の方に土砂災害避難準備が勧告されております。自主避難は台風時などでありますが、もう1段上の勧告がなされています。

昨日の夜もかなり降って日中は止んでいたので田んぼの様子を撮ってきました。

IMG_0653.jpg
小水路と田んぼがほぼ同じぐらいの水位になっておりました。とは言っても予想ではもっと水位が高いと思っておりました。


IMG_0622.jpg
こちらはもう少し広い水路になりますがれんこん田んぼの水位と変わらないほど・・・
因みに少し水は引いたのかな?半分ほどゴミが付いていたのでモーター浸かっただろうな



IMG_0605.jpg
別の圃場のモーターポンプ。浸かっちゃってますね・・・これ新品モーターだったんだけどな。天気不安定だったのは承知していたがまさかの1mm雨予報からここまで雨が降るとは油断していた。


IMG_0550.jpg
こちらはエンジンポンプですが半分浸かっていた。(写真撮り忘れ)


IMG_0624.jpg
少し水路の水が引いたようでレンコン田の水がドードーと流れていました。



IMG_4736.jpg
こちらは今年新しく始めたレンコン田。3月パネル入れ後の様子。


IMG_0560.jpg
上と同じほ場の写真。若干パネルの位置が違いますが水位の様子はわかると思います。


ん~去年は白石町記録的大寒波でポンプが寒割れして5台購入しました。今年はモーター買い替えかな…乾けば大丈夫なんだろうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可