2017年07月20日 (木) | Edit |
農業を始めることとなりヤフオクを利用するようになった。
以前は興味がないというか中古を画像だけで判断して買うのもなぁ~なんて思っておりました。

と言っても利用している今でも不安ですが・・・

最初は2インチ(50mm)のエンジンポンプを購入しました。勿論、画像からの判断ですが綺麗そうだった。
行進のエンジンポンプでエンジンは気に入らなかったがホンダ。吸い込み用のサクションホース5mと送水ホース20mがセットになっておりました。送料入れても1万円ほどでした。

一応説明文には動作確認済みとあったし不安ながらも落札。無事届いて開封してみたら思っていたより綺麗で一安心。

れんこん田んぼに持っていき試運転。
「お、吸い上げた!」送水ホースにも穴はなさそう、よかった~と、エンジン全開にはせず試運転終了してしまった。

後日れんこん掘り開始になって以前から持っていた交換品として使用してみたところアクセル全開でエンジンが止まる…

あれ、おかしいな~何度やってもエンジンは掛かるが全開にすると止まってしまう。あら~これはキャブが詰まっていたかエンジン不良だったか~なんて思った。

取りあえずキャブを外して洗浄、プラグも交換。オイルはすでに交換済み。

特にキャブが詰まっているとかわかりませんでしたが再度試運転。キャブ詰まりだったかな全開にしても大丈夫、快調。

単発エンジンなので圧出さえあれば何とかなると思い購入してみましたが、キャブ掃除ぐらいはできないとやっぱヤフオクでの購入は厳しいかなぁ~なんてこの時思いました。

その後もエンジンポンプも購入したりモーターも数台購入したりと結構活用しております。

先日はステンレス浴槽を有機JAS認証ほ場用に落札しました。水路から吸った水の浴槽に落としろ過をして田んぼに入れるという装置?作りのためです。

ヤフオクまだまだ利用していきたいと思います。

因みにメイン以外のPCもヤフオクです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可