2017年07月24日 (月) | Edit |
れんこん試し掘り。
出荷先の頼みでサンプルが欲しいとの事です。

まわりを見ると据え置きしていた方がすでに掘り始めている。
市場値は随分下がっているとの事。

と言うことで掘ってみたれんこんです。
IMG_0921.jpg
据え置きの割には良いですね。もっと小ぶりの玉のようなレンコンかと思っていた。


IMG_0923.jpg
掘った場所はレンコン表面が少々赤くなります。簡単に言えば、レンコンが鉄分を吸収してついていると聞いております。
品質的には問題ないのですが見た目が問題になってくる。

収穫前に葉、茎を刈り取りシブ抜きと言う作業を行えば改善するのですが、今のところ重大ではないと思っております。シブ抜きをする行為で成長を止めてしまうのがもったいないと思えてくる。1日2日でもれんこんが太くなりますからね。


IMG_0925.jpg
掘り始めが20日頃からって予定でしたが結局先延ばしになってしまって今月末あたりかな。

収穫前の農家って当然っていば当然ですが現在収入が無いので1日でも早く掘りたい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可