2010年11月12日 (金) | Edit |
昨夜はかなり雨が激しく降ったようです。


タマネギ植え準備の


マルチ張りか、定植をしたいとのことでしたが・・・


ぬかるんでいたため中止に


明日に変更


で、乾燥機の裏を掃除となりました。




続きは特に・・・雑談です





←ポチットお願いします



ふと、タマネギの植え付け準備の所へ行く時に目にするのですが


マルチのお話です


透明、ダークグリーン、鮮やかなグリーン、黒、端が黒で中が透明


と、何種類かあるみたいですね。


宮崎でも少しではありますが農業体験しております。


その時は黒マルチを主に使用していた模様です。


もちろん栽培している野菜もやり方も違うので一緒ではないのは分かります。


佐賀でタマネギ準備をしていて感じたのは


マルチがどうとかではなく畝の幅が大分違うなぁと思った。


宮崎では幅95 佐賀では135、150あたり


山間部と平野部で違うのか、作物で違うのか


偶々私自身が行ってたところがそうなのか


やっている規模で違うのか・・・使ってる機械に合わせているのだろうか




マルチの色の違いは、薬を使ってるか使ってないとかだろうから


風の影響もあるのかな?それ以上は言えません(笑)


ん~~追々、勉強してみたいと思います。


色々は手出さないので・・・後々勉強(爆)


やるものは決めてあるのでそれ1作物のみやるだけです(爆)


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック