2010年11月13日 (土) | Edit |
今日はたまねぎの植え付けをしました。


タマネギ植え付け機(移植機)なるものがありまして


それでやるそうです。


軽トラックにアルミ製の棚を乗せ、苗ポット(ポット数324)を並べて行き


  *すみません私のではないので画像は無いです。
  載せても問題は無いのでしょうけれども・・・
  自身でやり始めたら載せて行こうかと思います。


そのポットが4枚入って6段の3列


えーと・・・72枚のポットが入る


それを2台分と


それ以外に軽トラック平積み14枚とコンパネ2枚を乗せてその上に9枚X2の18枚


と、最後に残りで14枚+9枚の計199枚かな?


を、植え付けでした。


今日は苗の生育がよくないやつで・・・


いまいち植え付け方がまばらで手植えが結構大変でした。


1本50mくらいの畝で4乗、植わっていないところを手植えでポット2枚ほど使った。


私は、軽トラで運んだりしていたので多くはやらなかったですが


それでもポット10枚ほど植えたので


まぁ~苗がいまいちなのが多かったので7割と計算して2260苗ぐらいか・・・


師匠の奥さんとかは30枚ほどやっていたし7000弱か~





しかし私はタマネギ定植、お初だったので結構腰が痛く…(爆)


これで3町分か~と思うと厳しいなw


そもそも手植えの人もいるんだよなぁ~すごいですね~




ざっとですが穴324ポットに苗が7割、ポット199枚で45133本か~


1/10が終わっただけって・・・



  ←ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング




続きは雑記です




今日から植え付けをしていますが


タマネギは後々やるかもしれませんです


しかし、タマネギに限らず、そ~なのですが


良い機械を持っているんですよね~


私が始めたとしてそれらが最初からあるわけありません


揃える資金もありませんですし、中古でもと言っても無理ですね


最初は手植えやらになるのだろう~


頑張らないとな~


溶接機とかは欲しいよな~(爆)



あとは自分でエンジン組めるくらいの勉強もしないとな~と思う。


そこまでは行かないにしても中古を購入する時の品定めできるほどの知識かな。


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック