FC2ブログ
2017年10月15日 (日) | Edit |
10月に入ってしまいましたが先月で佐賀県に越してきて7年過ぎました。

過去を振り返る

れんこん農家になると宮崎県から佐賀県に越してきました。
越してきて3年目でようやくレンコン農家として歩める事が出来ました。現在はれんこん農家4年生。
認定就農者、給付金も要件を満たし受給することができました。

れんこん農家1年目に結婚し、子供ができて佐賀県に越してきてからは人生にの中で集約している時間が流れております。
佐賀県に来るまでのことは糧だったと刻み農業はもちろん生活もしっかり悔いの無いように踏まえて生きていく。

今のところ農地も順調に増えまして、現在320aのれんこん田んぼになりました。内130aが有機JAS認証ほ場となっております。
今年の春から従業員さんを1名雇用しております。
雇われていた中で仕事を教えたりする立場になったりもしましたが、雇っている当事者になった今、違った難しさを知りました。

あとは、自分で育てた作物を自分で売るということを進める上で、来年には計画予定として法人化に向けて動きます。
その中でGAPと言う取り組みも頭に入れながら進めたい。

私の中にれんこんがそろそろ終わった感があるので、レンコン単一で進めていく当初の考えから少し修正していく事も念頭に。
ようやく回り始めてきたのでここからはステップUP計画を慎重に進めていきたいと思います。
8年目いよいよ宮崎県から佐賀県に来る時からの目標「起業する」と言うことへ動き出します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可