FC2ブログ
2017年11月04日 (土) | Edit |
来年7月を開始月として法人化を目指し動きます。
それに伴って来年早々給付金要件の新規就農者を自ら外れ認定農業者に申請を出します。

給付金要件の認定就農者(新規就農者)であるということは外れてしまい給付金は受け取れなくなります。元々私は計画でも伝えておりましたが、給付金を受け取るのは3年と計画していたので予定通りです。3年以上受け取らない計画をしっかり立てて遂行できたことは満足です。先日まで4年と思っていたが開始月が途中だったので給付と年度ズレが生じ給付期間は3年でした。




今現在、事務所・作業場・倉庫等建設できる土地を探しております。

当初、家の裏の農地を整地して利用するということでしたが、ここ白石町の私が住んでいるところは干拓地の潟になります。宅地でさえ地盤が緩いのに農地転用で倉庫等で重量物を上にしたらと思うと・・・

基礎にお金がかかり過ぎることと、やはり農地転用で農地をつぶしてしまうのは考えてしまう。
今のところメリットは家から近いというだけかな?ただそのメリットは1番優先なのか?
と言うことで、検討する宅地は少し離れてしまうが車で5分程度なら有効範囲と判断。

空いている宅地を利用して建設をし、改善目的で高い授業料ですが1回勉強します。
あとあと事務所移転とか面倒なのだろうか?その点も相談してみよう。
もう5年も経過したら条件の良いところも空くでしょう。と言うぐらい高齢化で離農が進んでおります。

このところ経営規模拡大と年末に向けての準備・鳥害対策と慌ただしく動いております。



「思うことは誰にでもできます、行動してこそ糧。そこから更に継続するのは大変な力」と私は考えております。

事後報告は後の祭りです。信念を貫き曲がらない、折れない心で頑張りましょう!!

近況報告でした。



それでは今日もれんこん掘り行ってきま~す




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可