FC2ブログ
2017年11月10日 (金) | Edit |
収穫したれんこん舟を引っ張る巻き取り機を作ってもらっているのですが発動機を乗せる台座も作るので持ってきてくださいとの事。
持ってきてと言われても無かったのでヤフオクにて購入。聞いたところ小さい馬力の発動機でよいとの事。

ロビンがいいかなとヤフオクで探したところ出品は多くあったのですが、なかなか4馬力以下の物がありませんでした。

欲しかったのはEH12-2B。

EH12-2DもあるのですがBは減速何とか式だったかでトルクが違います。
でもBは出品されていませんでしたので、Dを買うべく入札したのですが私の思う金額では買えませんでした。

ん~どうしようかなと思ったのですが、EY15も前の型のようで同じようです。
こちらにも2種類あるのですがDしかなかった。

新品をオイル、燃料を入れずにそのまま保管していた商品が出ておりました。
(試運転をして長期間放置は外側が綺麗ではあっても中は固まっている場合もあるのでダメかなと解釈しています)

写真を見る限り大丈夫と判断。即決購入!!

と、送られてきたのがコチラ
IMG_4171.jpg


IMG_4172.jpg


IMG_4173.jpg


IMG_4174.jpg


IMG_4170.jpg


IMG_4175.jpg
送料入れて2万円ほどになりました。
オイルとガソリン入れて試運転したところ低速・高速供に安定していて良い買い物でした。
新品だと5万円ぐらい?レンコン舟を引っ張るだけのエンジンなので新品は要らないかと思いました。

もっと安い中古品でもよかったのですがこの時点では出品数が少なかった。
他の商品の入札時点で1万円は超えていたのでしっかりしているこちらに決めました。

巻き取り機出来上がったらまた後日UPしたいと思います。

それでは今日もれんこん掘り行ってきます~!




IMG_4182.jpg
11/5 佐賀バルーンフェスタの様子。
来年はタマネギ栽培も始めようと計画しているので、会場にはますます行けなくなるかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可