FC2ブログ
2017年11月19日 (日) | Edit |
現在メインは自作デスクトップパソコンを使用しております。仕事&プライベート用で1台と嫁さん用で1台の2台使用中。
ヤフオクで購入したもう少し手を加えて使用可能のPCが3台と、そのままではパーツ無さ過ぎて使用不能なPCが2台ある。
最近メインPCが調子悪いのでパーツ買うのもめんどくさいのでドスパラあたりで完成品を買ってしまおうかと悩む。

自作もあれこれ考えるのも時間が掛かるし何より組み立てる時間を取れない。

あと、ノートPCは古いですが1台持っています。i5 2520Mでメモリ4G SSD125 WIN10が1台ある。
ノートPCはほとんど使っていないが今後は外に出ることが多くなっていくと考えると必要だろうか。
そこで、出先でも使えるようにと今更でもあるがノートPCなのかタブレットなのか検討しようと思う。
それに伴って、WiFiも考えよう。

しかし今まで使っていなかったこともあるので、現在あるノートPCを使ってみて必要性を判断しようと思う。

因みにエクセル・ワードは入れてあるのでそれだけあれば今のところ十分か。
タブレットはスペックを見ると大したことないように見えるが実際使ってみれば問題ないのだろうか?ゲームなどするわけでもないし、メインはエクセルとネット検索ぐらいか・・・。

大きさとか重さがどうとかいった類でタブレットと言う選択なのだろうか。
VaioのCMだったかな?スリムがどうとかのCM。しかしながら、ソニーは無いな。

車は選択肢にホンダ無い、電化製品ではソニーはあり得ない。
PS4は屈辱的に買ってしまった。XBOX ONEが良かったがゲームラインナップがね・・・

まとまった話ではなくなりましたがPCはそんなところで検討。
i7 の3世代か4世代あたりをヤフオクで狙ってみようかと思っております。
また購入したらUPしたいと思います。





話変わって来年の経営に関して
今急速に進めている事項は作付面積拡大と法人化に向けてです。

農地の話もちらほら出てきているのですがなかなか進展が・・・大金でも持っていればいいのですが買うとしても公庫頼みになってしまうので致し方ない。
そんなことでしっかり公庫利用できるように来年認定農業者に申請をする。

それと法人化。認定農業者と法人化が来年の目標とするところ。認定農業者になってからさらに法人化すると2度手間になるとは思いますが、それは公庫利用の件もあるのでやむなし。

端的な面積拡大のめどが立っていない。9反と6反の田んぼの話は出ているのですがなかなか話が進まないようだ。
どうやら別のほ場を先に売りたいらしくそちらが売れない限り他も売らないそうだ。

ならば全部買おうではないかと思うが、れんこんを作れない田んぼ買う意味はあるのかと思う部分もある。
では、どうしようかと考えたとき水稲とタマネギ栽培が上がってくる。

恐らく聞いた話では残りの田んぼは4反と5反だそうだ。
9反と6反と4反と5反で全部で2町4反になる結構な拡大だ。
とは言っても昨年も2町増えているしそうでもないか?

ただ来年は他の作付目が増えるのでその点は違った問題点も出てくるだろう。
何より人員確保が安泰とは言えない状態になりつつある。


色々と考えていかねばいけないことが増えてきましたね。

年明けはハローワーク、求人誌にでも頼りますか。いよいよオープニングスタッフ的な募集になってきた。

PCの件と近況報告でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪






スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可