FC2ブログ
2017年12月04日 (月) | Edit |
れんこん農家にとって収穫が1番忙しくなってくる月に入りました。
去年から比べると今年は出荷先を増やし、従業員さんに掘ってもらっているおかげで進捗率高いです。

来作は今の仕事量では足りないと予想できる嬉しい問題が発生。タマネギで拡大してみようかと新しい試みを検討中。

今シーズンのれんこんの状況は価格的に去年より下がってはおりますが今のところ大きな値崩れもない状態。
(そもそも安定していると思えるからこそ始めたれんこんな訳であります)

農地拡大と考えておりましたが、先日の記事で地主さんが売りに積極的でなくなってきたと書いておきました。今のところ進展はなし。ん~動いてもらう条件提示をして仕掛けてみるか悩みどころ。

1番最初に借りていた農地がパネルからと言うかブロックから水漏れをしているので少し拡張しようとは考えております。
こちらはのちに写真UPしたいと思います。
水持ちは3年大丈夫だったのですが、4年目の今年、ブロックのところの土が全てはがれてしまって水漏れが始まった。

やはりれんこんは水が大事ですので漏れないようにしないと生育に影響が出てしまう。
と言うことで水漏れ解消のため止めるというより水が漏れてもいいように周りを拡張してしまうと言う考え。

写真無いのでわかりにくいと思いますのでここまでにしておきます。

今作は前作遅くまで収穫していた影響によって通常予想できる収穫量をはるかに下回っている。
今作はその経験を活かし反省と挑戦を取り入れ計画的に仕事は実行できていると判断いたします。

少なからず修正事項は出てきますが、ほぼほぼ順調であります。
あとは、来年に向けて認定農業者申請と法人化の実現を課題として進んでいきます。

12月はれんこん農家にとって忙しいながらも夏に行っていた農業塾を冬季開催の農業塾にも参加する運びとなりました。

すでに申し込みは終了しています。↓詳細はコチラ↓
平成29年度「さが農業経営塾」≪冬季開催≫

夏に受講しましたが勉強になりました。今回はGAPが盛り込まれていたので農業経営力養成コースを選択いたしました。
次回参加がまだできるか難しいところですが、販売力を強化するコースも受講したいところです。

あとは求人を出してみたいと考えております。
ハローワークでは農業者求人となると条件次第なんでしょうが、結構来ないそうです。だからと言って求人誌で来るのかってことでもないのですが少しでも確立をあげて良い人材を確保したいと考えます。

こちらはまだ求人する雑誌の会社さんの内容を聞いていないのでこの程度です。

求人と言えば法人化にあたって会社概要しかり求人案内もしっかり設定しておかねばなりませんね。
社労士さんも前回の農業塾で紹介していただいたので相談したいと思っております。

さ、今年も残り一ヶ月切りました。
張りきってまいりましょう~~!!

あ、あと一昨日軽トラをもう1台中古で契約して来ました。
パワーゲートはれんこんなら使い勝手良いのですが普段使いが・・・。
納車したらUPします~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

コメント欄での返信で失礼いたします。

同じ佐賀県でレンコン栽培をされているそうでやるべき事が酷似しているとは非常に興味があります。
年内はお互い様だと思いますが出荷で忙しいと思いますので年明けてからの話かな~と思います。

それでもよろしければよろしくお願いします。
2017/12/06(Wed) 19:06 | URL  | のり #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。機会があれば是非お会いしてみたいと思っております。
これから正月に向けての収穫お互い頑張っていきましょう^ ^
2017/12/10(Sun) 23:13 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可