FC2ブログ
2017年12月12日 (火) | Edit |
以前から農地取得は動いておりましたが、いよいよ年末12月に差し掛かり年内には決めておきたいところ。
しかしながら、話はあるものの来作で取得は厳しい状況です。

現在、3件ほど取得できそうな農地があります。1件目は2町4反、2件目は1町ほど、3件目は9反。
私の理想としては1件目の2町4反を取得して再来年作付として2件目3件目を取得できればと考えてます。

2件目と3件目は裏作のタマネギ、麦を植えてしまっているので、急いで話を進めても来年の話でレンコン作付は再来年の春と言うことになる。
しかしながら、断ってしまっても勿体ないので一応再来年の拡大のために声掛けはしておこう。

今のところれんこん農地面積は4町ほど、作付面積にするとれんこんは3町3反ほどです。有機JAS認証のほ場は干渉地を広くとっているため実際の面積より結構狭くなってしまう。

それは認証受ける条件と割り切って考えておりますし、水漏れ等の関係で干渉地が広ければ隣地の地主さんも安心と言う面もあります。とは言え、干渉地が広い分草刈りが大変と言うデメリットもありますのでその点の試行錯誤も進めていかねばなりません。

今のところは1番最初に始めたれんこん圃場の拡張のみと言うことです。写真撮ってこないとでした・・・

あとは地域の農業委員さんに話を進めてもらっているので返事待ちと言うことかな。
その他でも積極的にアタックしていきたいと考えております。来作は5町ほど拡大したいところです。

タマネギの作付も予定しているところですので移植機購入も思案中です。まずは路地栽培からでマルチでの作付けは1回勉強してから考えたいと思います。移植機もポットではなくカップのが苗作り共に初心者にはやさしいかと考えております。

ニンジン、トウモロコシなども考えたいところですが色々手を出すと無理が生じるので少なからず修正が聞く方針で進めたいと思います。

あとは来年の法人化に向けて人員増強と言うことで求人雑誌に先日依頼いたしました。19日までに仕上げないとキャンペーン期間に間に合わないそうで修正と調整をしつつ求人を出したいと思います。想定していた金額より安いと思ったので良かったです。

働いていただくにあたっての決め事も作成しないといけませんね。


以上拡大に向けての近況報告でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可