FC2ブログ
2018年01月05日 (金) | Edit |
昨日から仕事始めのところも多かったと思いますが、私のレンコン出荷は今日からです。
(因みに田んぼの様子見は1日からしております。やはり休みとは言え見ておかないと何とも…)

農協の共撰出荷は1/11からとなっているようでもう少し先。とは言ってもれんこんも残り少ないのでボチボチ出荷かな?2月は出荷無しかもしれない。

求人も出しはしましたが電話来ないで、わけのわからない電話が多くなりました。別の携帯を用意した方がよかった。反省するところでした。

法人化した時に自分と従業員さん用に安い携帯と考えて後にしていたのが失敗か。
その点も今後の問題にあげておく。

当面のれんこん掘りは単価を考慮して仕事を進め、このまま、新規ほ場の確保が出来なければより反収増加に向けての対策と種入れ準備にかかるとする。昨年、掘り終っている圃場の片付けもありますね。

あとはポンプ等を性能の良いものに変えていきたいところです。
給付金関連の書類と申告の準備、認定農業者申請の書類などなど提出しなければならないものも多いのでその点も時間を割かねばならない。

法人化に向けての算段もしなければならないので事務的要素も強くなる年でしょうか。
他作付けしている場合ではないかも・・・ん~でも先行して準備をしていないとそれこそ出来ないになるからな。
もう少し考える時間はあるので周りからの知恵もお借りして進めたいと思います。

と言った近況報告でした。
初日から雨ですが…れんこん掘り開始だ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可