FC2ブログ
2018年01月17日 (水) | Edit |
今作の農地拡大は難しいかなと思っておりましたが先日話を進めていた方から急にOKでました。
先日、地主さんと農業委員さんと話し合って折り合い付けてきました。ほ場は9反。

そして、また別の地主さんになるのですが6反の田んぼ。今年買うのか、1年借地として来年買うのか自分次第との事ですが、れんこん圃場として今年から作付してもOKになりました。井戸付きと言うこともあり水の確保は出来ています。

購入するにあたっての資金は借入するので手続きが1回で済むよう今年まとめてしたいと考えております。それと、農具倉庫と事務所等の建設等の資金調達も同時に進めたいと思っております。また相談に行くようかな。

どちらにしても今月末で3年給付していただいた新規就農給付金を自ら停止して4年目からは自立と言うかたちで就農にあたります。先にも記事書いておりましたが認定農業者の申請をし、通れば要件がこれで外れますので青年就農給付金(現在:農業次世代人材投資資金)はおのずと停止になります。

停止の手続きなどもあるそうで何で停止になるのかと言う理由もしっかり明確化でき無いとダメなようです。今回認定農業者に移行ということなので問題ないとの事。認定農業者になるべく申請提出用紙もいただいてきました。

5年間の計画で所得が400万円以上になるように認定農業者になるにあたっての意欲的なことを書くと、認定就農者の時とあまり変わりはしないかな。所得の部分が250万円から400万円と変わってきますね。

確定申告はまだですが、すでに400万円は超えたのでこちらも問題はないかなと考えておりますが、しっかりと計画は出さないといけませんね。

計画に関して、また農地の話に戻りますが90aと60a増えますので作付面積で言うと80aと50a増と言うことになるかな。これによって現在作付面積が315aですので445aになります。ですが今年、45aほど休憩地を設けるので総面積は400aと言うことになります。

今作まだ植えてもおりませんが、来年も増やす算段をしておりますので今のところ今後の拡大準備も万全です。

と言うことで急に農地拡大話が進んで今作も増えることとなりました。来年の話まで進んでいて順調な感じであります。

れんこんほ場順調に増やせております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
蓮根農家さんコメントありがとうございます。

作付面積増えますが人員確保できていない拡大の綱渡り状態になります。
臨時のれんこん掘りの方は何とか確保と言ったところで、年1回の作付けチャンスを見過ごすのはもったいないと思い危ない感じです。

常勤のしっかりした方募集中と言ったところですが、なかなか思うように…やはりどこでも人員不足は問題になっているようですね。
HPでも作成して自分の思いを伝えて共感していただける方の募集とでも考えているところです。
2018/01/21(Sun) 20:15 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可