FC2ブログ
2018年01月20日 (土) | Edit |
レンコン農家を目指し宮崎県から佐賀県に越してきて7年が過ぎました。

農業の経験が無い私は宮崎県で半年ではありましたが研修いたしました。それから、れんこん栽培をしたくて佐賀県に越してきて2年半ほどれんこん、水稲、タマネギ栽培などを勉強させてもらいました。

その後、ようやく農地を借りれることとなりH27(2014)年3月にれんこん農家、新規就農者としてスタートできました。同時に青年就農給付金の手続きをして年間150万円の給付を受けることができました。金無し脱サラ非農家の私にとっては非常にありがたかったです。

丁度そのころ結婚をし子供もできたので正直言えば経費はもちろん、生活費としても利用させていただきました。

3年間給付していただきありがとうございました。経営も安定し始め給付金無しでもやっていける自信がつきました。1月22日までが給付金対象日になっているので以降申請して、自ら停止するということに致しました。それは今後のステップUPのため、認定農業者に申請をし認定を受けて更なる規模拡大を目指します。

当面の目標は法人化、作付面積500a、人員確保、倉庫事務所等の建設などなど課題は山済みですがクリアしていきたいと思います。人員の確保と致しましてはブログでも求人を出したり求人案内で頼んだりもしておりますが現状は厳しい状態です。
法人化を進める中でHPなどの作成をし、私に共感していただける方の募集をしていこうと思う今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可