FC2ブログ
2018年01月29日 (月) | Edit |
29年分の確定申告を国税庁の確定申告を作成するでやってみました。
29年は28年作付分の掘り残しが多く出荷も1月~5月まで掛かって掘っておりました。

そのため前半の1月~6月にも大きな売り上げがあり、今年の年末までにほとんど掘り切ってしまった売り上げと足して結構な売り上げになった。金額で言えば昨年の仕打ちで2年は影響あると考えていたので納得いかない点もありますが、今後の課題として明確に何がどのように行けなかったのかを判断し今作に生かしたいです。

昨日、まだ仮ではありますが申告の送信前まで入力が終わりました。送信前の段階であなたの税金は000と出まして・・・ビックリ

売り上げが上がったのはいいのですが中途半端に上がるとこうなるのかと思いました。しっかり把握しておくべきでした。
とてもじゃないけどれんこんを収穫する前(8月から収穫)に払える額ではない。今年はもっとしっかりせねば。

一応、特別何とかで9月からの収入(売り上げ?)が70%とかどうとかあったのでチェック付けときました。初めてなので1度税務署に相談したいと思います。

その辺は未知の世界で、知らなかったではすまない随分と危険な領域になってきました。もっときちんと把握することでした・・・反省。

今年から税理士さんに頼みますのでその点も留意して私自身も変わっていかないと。これでは経営塾行っている意味がなく、活かせていない。

丁度、事業計画作成にあたっているのでその点も反省としておきます。

では申告書と言うことでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可