FC2ブログ
2018年02月02日 (金) | Edit |
28年度作付の影響で29年度も引き続き痛手を負っているとしみじみ思う今日この頃。
反省点として問題解決に励む1年でした。

解決策として出荷先を増やし、とにかく前年度のような6反も残ることはしないよう精一杯出荷する。と言う方向で29年度作はこれにて終了となります。

IMG_4326.jpg
330aほどあるほ場の50aのほ場です。手前は種に残して奥側も種に残します。

30年作付けは150aほど農地が増える予定です。40aほど休憩させる圃場もありますので、実質110aほどの拡大となります。

拡大していくのにつれて毎年毎年わかっていなかった問題が浮上して来ます。やはりお金を支払ってでも私自身の負担を減らすべくしっかり考えていかねばなりません。税理士さんにしても従業員さんの教育にしても、もちろん私自身の教育にしても経費削減と言うより経費適正と言う方が重要と言うことでしょうね。しっかり把握していきたいと思います。

知らないうちに経営破綻してしまうということにならないよう肝に銘じておかねば。

法人化と言うのはある意味いい時期になっているのかな。屋号も決めていないけどしっかり進めていかねば。人員確保も未だできておらずなかなか思うようには行きませんね。

人員確保は農業に限ったことでもないですが必至と言うことです。しかし、来ているところには来ているようで表現次第でしょうか。時給云々と言うわけでもないようで、やはりやりがいと言う面でハートをつかんでいる会社に人が集まっているようです。

私の考えを伝えるべくHPの作成も現在進めております。何がよいのかわからないので取りあえず自分で使ってみて良し悪しを判断してみたいと思います。

賛同してくれる方もいるかもしれませんので発信してみたいと思います。

れんこん農家4作目終了。5作目準備仕掛でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可