FC2ブログ
2018年02月03日 (土) | Edit |
近況など思うことをつらつらと・・・

農業塾で紹介していただき「菜園ナビ」というのを始めてみました。Facebookも農業塾をきっかけに始めております。

簡単な登録がありました。プランター栽培しているかた良かったらどうでしょうか?
菜園ナビ  http://saien-navi.jp/


今後、拡大していく中でやはり繋がりは大事だと認識。佐賀県に越してきても感じましたが「あの方とお知り合いでしたか~」とか「えぇ~ご親戚の方でしたか」という感じでどのように繋がっているかわからない。



申告の記事も出しましたが控除の部分で所得税がもう少し下がりはしましたが想定よりも結構な額でした。反省しつつ、これで提出したいと思います。

自営と言うことで国保になります。国保の支払いは控除となりますが、生命保険は最大4万円の控除にしかならず個人年金、介護保険の3つ合わせて最大12万円の控除との事。

全額社会保険の控除の対象となる農業者年金の加入も検討したい。積立貯金と考えれば控除の部分だけでもメリットはあると思います。会社建てるとか農地を売るなどで、デメリットも発生したと聞きましたのでもう少し内容を把握したいと思います。

青色申告をしておりますが簡易なので10万円の控除になります。今年から税理士さんに頼むので複式に切り替えで65万円の控除を受けたいと思います。

後は専従者給与ですね。もっと高い金額に設定して調整してみたいと思いますが、法人化が実現すればどちらも給料と言うことになるのでその問題は保留でしょうか。



農地拡大は順調に進み日本政策金融公庫の借り入れも先日OKでました。これで農地拡大に移れます。正式な手続きは後日、進めるそうです。

今年は9反と6反の田んぼを購入で増やすこととなりました。もうれんこん田の借地での話は皆無、それならば購入するか、と言う考えで今後も進めていきます。もちろん借地もあるならば攻めます。

今回、農地取得の借り入れが大きかったため倉庫建設は1年延ばしと言うことになりました。ただ、法人化は進めたいと思いますので宅地購入でお話をしていた方にそろそろ打診しておかねば。

借り入れの際に今後の目標の部分で来年に更に農地購入の話は来ているので更なる借り入れも可能か問い合わせておりました。倉庫建設も含めて、新たに取り組むことがあるかもしれないので長期返済を計画して無理のないよう進めましょうとの事で否定されてはおらず、よい返事だと認識しております。ただ前年も本年も借り入れしているので当然ですが安定経営が必須です。



人員の確保が今後の課題になってきております。あつまるくんでの求人は不発に終わりました。やはりHP等作って発信したり、何より自分自身がもっと変わらないといけないのかとも思います。

今非常に迷っておりますが「九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション」のプレゼンターとして応募してみようかということです。
こちらも農業塾きっかけで知ったのですがとにかく熱いですね。いや~なんか素晴らしいとしか言いようがない感動です。

こちらも気になる方いましたら↓クリックどうぞ。
九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション  http://kyushu-nogyo.com/

昨年の様子がyoutubeに上がっておりますので興味ある方は視聴してみてはいかがでしょうか。九州農業ドリームプラン検索で出ました。

と言うことでダラダラと近況の思いを書きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
控除
こんにちは〜

申告シーズンですね(T_T)
以前、新規就農支援資金、今年度からやはり、条件や手続きが厳しくなり諦めました…(泣
で、控除ですが、私の場合、自営業からの農業へ転業するのですが、自営業では青色申告、中小企業整備機構の退職金制度が、全て控除されますので、積立がてら使っています。
(月70000円まで。利率は高いです。)
農業へ転業となりますので、引き続き退職金制度が使えるのか、まだ確認しておりませんが、農業体系によっては使えるかと思います。
http://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/index.html
作付けシーズンも目の前、頑張りましょう!
2018/02/04(Sun) 14:03 | URL  | モト #2NKnmN5w[ 編集]
Re: 控除
モトさんこんにちは~コメントありがとうございます。

就農支援の方は条件厳しくなってきたそうで・・・確かに年々要件がきつくなってきてるようでした。

退職金制度のHP見ましたが検討する余地がありそうな感じでした。対策しないと税金払うばかりですね。
今度、話聞きに行ってみたいと思います。

パネル入れと植え付け準備等始まります~頑張りましょう!!
2018/02/06(Tue) 17:33 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可