FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018年02月14日 (水) | Edit |
予定のお話ですみません。

パネルれ予定

農地の整理が終わりましたので、パネル入れの予定日が決まりました。
2/17(土)45a、2/21(水)45a、2/24(土)60aの3日間となった。45aは同じ田んぼで90aを45a2枚に分けてパネルを入れます。

90aでは扱いにくいと判断、それと元から畦コンクリが入っていたのでそのまま利用しました。
IMG_4362.jpg
隣接農地が土が盛っている状態でなくコンクリート製のブロックが埋まっております。
1m物なので数えればそれが長さになったりします。

見てのとおり均平もしていただき初のしっかりした田んぼ。

今回90aと60aの田んぼ購入となりました。資金は公庫からお借りします。更に来年の作付けで増やしたい分も相談しています。

と、順調に拡大できそうな感じです。色々と出荷先との兼ね合いで、有機JAS圃場に転換していくとかも考えが必要になってきました。その部分はまた後で…



植えつけの予定

今回は前作に引き続き満月と新月の時に重点的に植えたいと思っております。

それと!!県外から私のところにれんこんの勉強をしに来ているから教えてもらったのですが、「一粒万倍日」と言う日です。
色々な行事ごとなどでこの日が最良と言う日があるそうです。知らなかった~満月新月より有名だそうで。

天赦日+一粒万倍日+大安などは最も良い日だそうです。今年はそちらもプラスして作付したいと思います。

と言うことで、400aのレンコンほ場になってきたので早いのですが3月から仕掛したい。
そんな感じで3月を見ると3/2が満月で3/3が一粒万倍日になるようです。

今年の作付開始日は3月3日の土曜日から開始します。と言っても種植えって継続してやるので一粒万倍日がどうとかも微妙なのですがね。むしろ不成就日を考えて植えないにした方がよいだろうかとも思います。

4/16(月)天赦日+寅の日+新月なのですが不成就日のようです。効果半減の日だそうです。
まぁ~この辺は信じるのかと言うことなのでどうなんでしょう、私は取り入れたいと思います。

私もの「~ようです」ぐらいしか知りませんので、気になる方は一粒万倍日で検索すれば出てきましたのどうぞ。

パネル入れ、作付の予定でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪







スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。