FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018年03月20日 (火) | Edit |
先月になりますが、平成29年度の確定申告をしました。

申告前に計算したとき予想をはるかに超えた所得税でビックリしておりました。
ビックリしたとて支払わないといけないので税務署に行き相談。

今回は説明をし許可も得てきましたので納税額の半分を支払えば5月末まではOKと言うことになりました。(勿論、延滞金はあります)
6月を超えてしまうと更に延滞金の率が上がるそうです。

と言うことで申告後、半分は支払って来ました。あとは日本政策金融公庫から運転資金として借り入れを申し込んでいるので入金され次第の支払いとなります。支払わないとその分延滞金が日に日にかかってきますので1日でも早く。

3/15までに全体の半分の金額を支払えなければまた条件が違ってくるとの事で色々なケースがあるようです。厳密には半額の少し超える金額、支払う額51% 残金49%のような感じになります。

いや~知らなかったとはいえ毎年金銭的な問題にぶつかります。勉強不足です。所得税を支払う金額がここまで大きくなるとは予想していなく8月まで収入のない私は貯えの想定を超えました。農作業過多になってきていて事務的な事が疎かになりつつあります。

来年も申告した時同じ状態ですととてもじゃないが暮らしていけないので深刻な問題として今年は当たらないといけません。

家庭問題とし、先日ライフプランのアドバイスを受けてきました。以前は節約と言うこともしていなくても節約につながっていたと思いますが、最近は何だかんだと買い物をしている感じも確かにあります。TVを買い替えたり、掃除機の良いのを購入したりと意味もなくとは言えませんが、必要だったか?と改めて改善していかねば来年は厳しくなるでしょう。

来年は想定内の余裕で納税したいものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。