FC2ブログ
2018年04月23日 (月) | Edit |
更新が滞っておりましたので、久しぶりに書き込み。

3月から種れんこんの植え付けをしておりましたが思いのほか新規ほ場で時間が取られてしまいました。
やはり年明けてから農地のやり取りはいけないですね・・・忙しく農地整備するのはその後にも影響が出る(私の場合部会で頼むのので3月までには済ませないといけない)

ましてや今回はハウスが立っていたので撤去、整地等でパネル入れ直前まで整備でした。あとは、アスパラの栽培をしていたところは根が1mにもなるそうで水の流れができてしまう恐れがあったそうです。今回は私のところでは何とか水は持っているようです。別の理由でで水がもたなくて止めるのに時間が掛かった・・・

どちらかと言うと、もう1つのほ場のが問題なかった。麦栽培中でしたので地盤がゆるくて大丈夫かなって思っていたが水入れたらいい感じでやりやすかった。この点は経験不足の私のトラクター練習にもなりました。

ともあれ400aの種れんこん植え付けもあと80aほどになってきました。今週で終わらせたいところですが天気予報では雨マークもついているので来週までずれ込むか。まぁ大まかには終了となりますので去年に比べればかなり早い。やはりGW前には終わらせようと言われていますのでその点は計画通り行っただろうか。

GWは初めてになるけど少しお休みもしようかな。5月の1日、2日で補植、肥料など諸々済ませよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可