FC2ブログ
2018年06月19日 (火) | Edit |
先月、昨年の所得税を払い終わったのですが源泉所得税及び復興特別所得税の納付期限のお知らせが来ていました。
一括で支払えなくて税務署で相談を受け、5月にとなったのですが、もう1/3を支払ってと来るのか・・・あ~忘れてた。

賦課金の納入の封書も届いていたし、町税も届いていた。
農地を増やしているから当然上がるのはわかりますが10万円超えてくると感覚的に支払うのも厳しくなりますね。

町税も今年は月10万円超えてきました・・・
高くなるとは思っていたが実際いくらなのかとドキドキしていたが「うがぁ~」でしたね。

早くれんこん掘らないと支払が厳しいです。

と言っている矢先、うちのセレナがまた故障。
現在入院中。ラジエター本体とプラ部分が取れかかっており液が漏れ始めた。ついでにドライブシャフトのブーツが破れており交換。グリスまみれだそうで・・・

このほかにも走行中何だか異音がするんだけどな~原因わからず。大したことなければいいのだが。
走行距離15万km超えてきたので色々と故障も出てきますかね~。

スライドドアを直し、ドライブチェーンを直し、今回ラジエターを直しましたが、次は何でしょう。
と言うか次故障したら直すのか・・・それともいっそのこと故障してしまう前に買い替えするか。

セレナの新車とか案もありましたが今の経営状態ではとても新車なんて買えない。
中古車を買うとしてもセレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンとミニバンとなる・・・のか?

この辺を違う車はどうなのかと嫁さんにも検討してもらう。嫁さんがメインで乗るので私の独断では決められない。
そもそも通勤車でもないのに年間2万Km走るのはやはり田舎だから?と言ってしまえばそうなのかもしれないが、そこそこ走っているようにも感じます。

田んぼに来るような仕事使いには軽バンを買うか検討。15万~20万円ほどで車検ごとくらいで買いまわせる車。まぁ~そこそこの中古買って数年乗り継いだ方が得策か。ん~どちらにしても軽バンも考えよう。

何にせよ来月の20日ほどかられんこんを掘ることとなるのでそれまでは支払いがしんどいです。支払えないわけでも無いが急な出費もありますからね~。

売り上げも上がりましたが、当然支払いも上がりましたので色々としっかり考えておかないと潰れてしまう。
作付面積も増えましたが単収もその分下がってしまって来ているので有機JAS栽培もネックになり始めている。

何やっているんだろ?と疑問に思うこともある。
有機JAS認証ほ場がネックとなり始めた。単価が良ければいいのだがどんどん下げられたのでは栽培の価値がない・・・

面積を増やして単収下げてたら意味ないです。これなら面積増やさないで単収をしっかり上げていた方が賢いです。あの人アホみたいに面積増やしているけどやれるのか?と噂になるばかりですね。

と言うか、なっております。もちろん聞いた話ですが、2町超えたあたりから世間話し中に名前が出てきたりしているそうです。新規で急激に増やしているようだけどあの人どうなのよ?と言う感じ。

しっかり経営していないと悪いうわさもあっという間に広まるので気を付けなければ・・・

この点も注意が必要かも知れませんが毎年毎年、出荷先と討論になってきている。やはり自分で出荷をせねば栽培している価値が上がらないか~。その点も含め登記を目指したいところですが悩むところです。

あと一ヶ月追肥したり、防虫したりとありはしますが早く掘り始めたい。今年は今のところ生育はあまりよさそうではないかな?昨年の写真を見比べてみるとこんなもんかな~と見えるのですがなんか様子がおかしい。やはり昨年より温度が低いからか。

掘り始めると一人でも出来はしますが、やはり子取りの方でも雇うことを考えるか。
何だかんだで一人作業は時間食います。ネット張るにしても、消毒するにしても1人+1人=2人ではなく3人、4人の効率出てきますよね。

仕事云々の出来ではなくもう少し覇気のある方いないんでしょうかね~そんな方探そう。
年は若いと言うだけで中身は老いてます。やる気も口だけで中身無し、まぁ~でも農業に来るかたはそんな方なんでしょうか。

私自身がもっとしっかり成長しないと、これではいつまでたっても同じですね。
一緒に上っていけるかたを募集ですね。農業の経験なんていりません。私も無しでしたのででかいこと言えませんです。未だにれんこん田んぼにトラクター練らかしております。

とにかく基本は挨拶と感謝の気持ち。おはようございますとありがとうございますが大きな声で言える方。

何だか話がずれて行ってますが・・・支払いが追いつかない~と言ったところでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/06/20(Wed) 09:14 |   |  #[ 編集]
Re: こんばんはー
モトさん、コメントありがとうございます。
なかなか雇用難しいですね。こちらではベトナムの方を雇うなどちらほら聞いたりしてます。
害虫の件ですが、こちらではタマネギが終わると被害が大きくなってきます。

ただ、私の場合これと言って防除などはしたことはありません。
アクタラ粒剤5、ダントツ水溶剤、ダントツ粒剤とかになるでしょうか。
れんこんの登録ではアブラムシとなっておりますがネギなどには効果あるようですので効くよう?

アザミウマに登録あるのをお探しでしたらJAグリーンに検索PCが設置したりしておりますので利用するといいかもですね。
(佐賀県白石町のJAグリーンは設置しておりました)
もちろん直接指導員さんに聞くのもいいと思います。

因みにヨトウムシにもダントツは効果あるのでダントツいいかもしれませんね。

コガネムシならトレボン粉剤。ヨトウムシならロムダンフロアブルも登録あります。
参考になれば幸いです。
2018/06/20(Wed) 21:20 | URL  | のり #-[ 編集]
Re: アルバイト
のび太さん、お久しぶりです。
メール気が付かなくてすみませんでした。

お話だけでしたら構いませんのでどうぞ~。

夕方から息子見てないといけませんので
できたら日曜日の17時前までが助かりますが
日中はお仕事でしょうから、平日の18時~からでも何とか時間作ります。

2018/06/20(Wed) 21:44 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可