FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018年06月29日 (金) | Edit |
少量収穫になりますが、れんこん掘りを開始してみようかと考えております。
早いとも思いますが据え置きも少々あるのでその分だけでも先行して収穫しておこうかなぁ~と。

何より今のところ書類関係がすごく忙しいけど朝からしているわけでも無く日中は片付けぐらいなもんです。
収穫が始まればそれはそれで忙しいのですが今回は早期出荷によるところの勉強も兼ねてといったところ。

市場に出そうとも考えていましたが、もう出荷受け付けてくれる青果さんがあるそうです。
となれば、尋ねてみるか!

有機JASの書類整理がなかなか進まずいよいよ整理棚なんてより書斎でも事務所でもいいので欲しいところ。
プレハブ検討してみるか~幾らほどか・・・

カクイチの倉庫なんかも気にはなると事ですが値段がなんとも。

そう言えば今日(日付で言えば昨日か)今年購入した農地の代金を支払った。
日本政策金融公庫利用となります。
来年は事務所・倉庫建設でまた利用させてもらう予定をしておりますが結構な利用額になってきました。

しっかりと先の計画も見据えて動かねば。
PDCAサイクルとは言いますがP→Dに来てCとAに差し掛かった。
もう1度チェックをして、改めて今後の進み方を改善していきたところです。

現在400aのれんこんほ場になっておりますが、増えた分反収が下がっております。
本末転倒とはこのことで、農地買ってまで増やしているのに反収下げてまで栽培しているのでは・・・ほんと。

有機JAS認証もしかりでこちらも回されております。
自分自身は何を目指していたのか見つめなおせねば。

もう1度再構築してみます。

色々と農作業とは違った動く事が多くなってきました。繋がりはとても大事なことです。
自分で栽培をし自分で販売を目指していきたい。

幸いにも紹介してくださる方が私にはいて感謝いたします。
繋がりは大事と感じました。

文句を言うのは誰でもできる。そこから行動するのもまた少なからずおります。だが継続出来る方は一握り。
私は向かったこと、行動したことを継続できる方が大事だと考えております。

私は不器用で伝えるのも上手にはできません。
ただ必死に生きてます・・・農業って稼げるよ!って若い方を育てていきたい。

もっと具体的に動きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
お名前が本名そうでしたので・・・このような形ですみません。

ブログ拝見していただきありがとうございます。
茨城県でれんこん栽培を取り組んでおられるそうですね。

生産量TOPの茨城県の情報はネットを通じてですが、かなり参考にしております。
栽培に関して意識の高さが伝わり生産量全国1位たる誇りと考えます。

私自身も負けないよう精進あるのみです。
2018/06/30(Sat) 06:33 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。