2010年12月24日 (金) | Edit |
連日レンコン掘りをしております。
今日は昼過ぎから風も強くなり冷たい風も吹きかなり寒かった~><

正月レンコン掘りも明日からは後半戦なのですが・・・
佐賀県は明日から結構寒くなる予報で更に雪が降るかもしれないとの事です。
雨ではないけど合羽でも着て掘ろうかな。
あと3日は正月レンコンなので風邪を引かないで頑張ります~^^

一応、今年は30日で終了にして頂きました。
31日も仕事を考えたのですが・・・
年越す前に軽く掃除ぐらいはしておきたいなぁ~と思いまして。
洗車もしたいしね(佐賀に来てから1回も洗ってない)



  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



続きはなんでもない雑談あれこれ・・・


佐賀に来てレンコンを学ぼうとして引っ越ししています。
レンコンのみを勉強するのではなく他の作物も栽培している農家さんを探していました。
もちろんレンコンのみをやっている方もいるとの事です。
農地も資金も知り合いもいない状態からでしたので、まずは農地・資金ではなく地域の知人を作らないと・・・と思いました。
幾ら頑張っても農地・資金無しからで周りの農家さんすら知りません、では始めるのは厳しいでしょうと判断。
そもそも、農地を借りるにしても(買うにしても)いきなり貸してください(買います)では貸してくれないでしょう・・・
特に農地は就農本でもよく載っていると思いますが、先祖代々の農地を貸したくない、売りたくないと言う高齢者の方は多いそうです。
やはり働いている姿を見てもらって地域でもあ~あの人ねってなるぐらいなればいいな~と思ってます。
田舎的なのでしょうか農家的になるのか、あそこの田は誰の、そこの田は誰のってよく知っているんですよ、そこで知らない人が田にいると気になるそうですよ^^

話が少々変わりましてレンコン佐賀県の若い人はやりたがらないそうで・・・
寒い日、雨の日、雪の日に泥の中に入って汚い恰好で掘り掘りしている姿はやりたくない~って見えるそうです。
そこまでするよりも会社に勤めた方がいいって事なのでしょう。
そんなわけで佐賀の人もそうそうやりたがらないのに、わざわざ宮崎から引越して来てまでやってる変な人だそうです・・・私はw





スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック