2010年12月28日 (火) | Edit |
直売所出しも終了で今年のレンコン掘りは終了しました。(注文が多ければまた掘るか分かりませんがw)
初めてだったのでかなり疲れはしましたが勉強になりました。
何がどうとか細かいところまでは掘ったり運んだりが精一杯だったので何とも言えないところですが・・・
来年はここまでは掘りが忙しくは無いとの事ですのでより一層深く学んでいきたいと思います。
まだまだ自分でが一人で掘れるわけでもないのでね~そこらへんも(爆)

話は変わりましてレンコンを掘る前の事ですがレンコン田の周りにはパネルがぐるりと水が出ないようにしてあります。
その補修をしたのですがレンコン掘りも終わったので確認しに行ったのですが何やら水が流れています。
結構大きめに補修してるからおかしいなっと思ったのですが・・・
お師匠さんが中に入って確認、「穴あいてる、ザリガニかなこれ・・・」との事です。
「ザリガニ!」なんかザリガニって・・・すごく久しぶりに聞きました(笑)
そう言われると5cmほどの穴が少しではあるがポコポコ空いてるのが目につく。

薬を使ってでも駆除したいのですがWIKIなど見てもザリガニに効く薬剤は書いていないですね。
ザリガニがいるのは構わないそうですがパネルから外に水が出るのはダメだそうでして・・・
この時期水がなくなると寒にやられて腐るそうです。



  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック