2010年12月29日 (水) | Edit |
改装と言っても終わってはいたのですが、色々と物がなくて揃えました。
まだまだ欲しいところではあるが、流石に多くは買い揃えられないので揚げ物鍋からクッキングペーパー、砂糖やら塩、胡椒、包丁、まな板その他もろもろ。
で、昨日貰ったレンコンを天ぷらにして食べました。(ウマーw)

よく知られてるので今更でしょうけれど、知らない方はどうぞ~お料理レシピサイト⇒クックパッド


  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



続きは農業に関する戯言


レンコン作りをしたいからと先日書きましたが、何故レンコンなのか・・・それは言いません(爆)
ですが、遠回しに言います。ハウスは要らない、高額な特殊機械も要らない、翌年から種を自分自身で揃えられる。宮崎県から出て佐賀県に来た。と、こんな箇条説明ですがこんなところですかね(笑)「ピン!」ときたのなら多分当たりでしょう。
なにを順調のみ計算で考えているのだって思われても結構です(爆)
私は農業経験が無いので、農家さんで働かせて貰って勉強しています。他の農家さんにも私自身が田で働いている姿を見て貰っています。強がっても資金も土地も無いのでやっぱり周りの農家さんの方々の影響も地域の人達の交流も多分に関係してくるのもあると思います。

私は、時期的に研修生などで募集とかなくて普及センター、役場などで農業をしたくて引っ越ししてきたのですがと尋ねたりして今の働き口を紹介してもらいました。お話を聞いてくれた普及センターの方、役場の方が田まで見に来てくれたりもしていました。少しずつではありますが見ていただけてるような気がします。急がば回れではないですが、色々と焦らず揃えて行きたいと思ってはいます。もちろん40歳前のおじちゃんなので10年がかり計画とか気の長い事は言ってられませんがね・・・独身って言うのも農業始めるなら厳しいところでもあるのかな?独身だから来れたって言う考えもあるか…(笑)
独身ね…寂しいなって思う時もそりゃあるよ(正直に)

今年も残すところ30日、31日と2日です。
風邪引かぬよう、怪我しないように気を付けて頑張って正月を迎えましょう~!

(何かで見たのですが出掛ける前に気を付けてね~って言われると事故る確率が減るとか・・・違ったらスミマセン><)


スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック