2011年01月01日 (土) | Edit |
あけましておめでとうございます。

去年から言っていましたデジカメの充電器を捜し当て起動開始!
早速ですが昨日の雪降り後に撮った画像でもUP。

家の前というか斜め前の空き地と隣の廃屋の屋根。

家の前
撮り方がいまいちで風情も何もないw
正直いうとそんなに遠めのアングルで撮ると・・・ねぇ・・・(察してw)


隣の使われていない家の屋根
TVのアンテナ欲しいなぁ~(爆)

と言う事で今年からデジカメも導入できるようになりました。
自身の画像はともかくお師匠さんの栽培などは許可を取ってからかな(当然だけど)
レンコン画像やらタマネギ画像など撮ってみたいなぁ~とは思っています。

因みに使っていますデジカメは1年ぐらい前だったか?に購入CASIO EXILIM EX-Z270です。


  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


続きはデジカメの事から愚痴っぽくなったの巻

去年のニュースですが最近はデジカメがグッと安くなったようですね。
なんか性能もそろそろ似たり寄ったりで価格を抑えるしかなくなってきたそうで・・・
売れ行きはいいそうですが単価も下がっているので何とも言えない状態なんじゃないかな?
消費者的に安いのはいいのだろうけどやはりデジカメに限らずドンドン安くなるのは怖いですよね。
一眼レフの方はそんなに大きな変動は無いようですが、時間の問題だろうか。
安くなっていく、高いのは買わない、同じようなものならこだわる人のみ高価な物を買う。
何かにも当てはまるような気がします。付加価値を付けて売るのも信頼があってからで、最初は相当苦労に陥ると思う。もちろんその後も売れる保障は一切なしですからね。

有機栽培、無農薬栽培、オーガニック、JASなどなど色々あるのでしょうけれど(被っていますが)、田舎で暮らして無農薬栽培でのんびり暮らしますよ~などと夢のような事は考えていません。
もちろんそれを目指している方もいると思いますのでそれ以上は言いません。やってもいないやつに言われたくも無いでしょうしね(爆)。個人的に、そりゃ~理想は無農薬など考えたいですがね、理想と現実は違います。最初は何が何でも作物を売れるようにしないと自分自身が食べていけないので最初はテンプレってわけでもないですが無難に出来上がる方法で無難に売れる栽培を。それでも失敗の可能性もあるのですからね。(ん~もう少しうまく伝えられればと思いますが学が無いので文章力が・・・勉強します)

先の価格の話しではないですが例えば1つ2つ高価な栄養価のある肥料を使いました。
コストは上がります。出来上がった作物はどうという事も無く差が出ませんでした。
コストが上がった分野菜の値段も上げたいところではありますが味も見栄えも差が無いので値段を上げたところで売れないのが関の山・・・もちろんそれが研究であり探求なのです。研究無くして将来は無いとは私も思いますが、それは余力が出てきてからの事でまずは!食べていける事だと思います。よって私は勉強する順序が逆だと思い出ました。(遠回しに言いますよ~w)
農薬を知らないで農薬無しの栽培は意味がない。(個人的意見ですのでごめんなさい)
卸している所の指定肥料とか農薬、やり方などの場合はまた違いますがね。とらえ方考え方ですか。

1サイクル勉強して磨いていくつもりです。
今年の目標として農業を始めるぞ!って事ではなくてまずはレンコンを一人でも掘れるように頑張っていきたいと思います1歩1歩前進していきたいと思います。

それでは今年も頑張りましょう!by前厄ダ・・・





スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック