2011年01月02日 (日) | Edit |
暮れはレンコンで忙しかった。
その反動なのか連休になってる今日はなんだか関節が痛い。
風邪の症状は一切なく関節が痛いのだけなので大丈夫だろうとは思いますが、仕事始めから風邪を引いたのではどうしようもないので注意しようと思います。
連日レンコン田を歩きまわり慣れない私は確かにハードではありました。終わって気が緩んだかな~><


話は変わりますがTPPの具体的な記事ではないですが多少触れていたので。

朝日新聞の記事⇒朝日新聞「農業再生へ・・・」



あとは文章のお勉強でもと・・・購入してみました。





  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、宮崎で営農しています。宮崎から佐賀ですね
朝日新聞の記事 農業者の平均年齢65歳とありますが
ブログ村の新規就農者の平均年齢は多分30代ではないでしょうか?
それを思うと新しい若い力の息吹を感じます。頑張ってください
2011/01/03(Mon) 00:44 | URL  | hiro53 #SVqLzQOU[ 編集]
始めまして^^
コメントありがとうございます。

私も平均年齢30代だと思います。私もかろうじて30代・・・(苦笑)

競争と言うのがこの記事で思い浮かびました。国の競争力を上げようとする意図は訳が分かりませんが・・・。
後継者不足の懸念も載ってはいましたが毎度のことながら具体的にどうとかは一切ありません。農地法の改善などで新規で始められる方の配慮などない(一応、前に比べればいいのかな?w)。融資の検討が困難なのはわかっておりますが、妥協案の提案すらしてもらえない。愚痴になってきたのでここまでにします。

私はまだ足を農業へ入れたばかりですが、すでに始めている新規就農者の方頑張ってください。
もちろん私も頑張ります~!!

この言葉が好きです。進化を遂げよう!(爆)

生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである。                                                    ダーウィン

2011/01/03(Mon) 09:26 | URL  | ちゃこちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック