FC2ブログ
2015年02月06日 (金) | Edit |
先日、昨年から進めていました青年等就農計画が認定されました。

去年、要件などが見直しされるとの事で計画書など提出はしてはいましたが、待機な状態になっておりました。10月あたりから開始となりましたが、私のほうが12月はれんこん掘りが忙しくてなかなか足を運ぶことができませんでした。年が明けて時間もとれるようになったので提出する書類を修正しつつ何回か通う。

計画書的な書類はOKとなりました。その後、給付金にかかわる要人の方々と面接のような?自己紹介のような?感じの事もし、無事認定となりました。

要件も変わってきていますので依然受けられた方と若干違いがあるやもしれないですね。
制度など載っているものを貼っておりましたのでよかったらどうぞ↓↓↓

農林水産省/農業を始めたい皆さんを応援します!

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/index.html  

変わってからの要件なのか「一農ネット」も登録しないといけません。
「1年生農業者」に対して「一生農業で頑張る」で「一農」と言うことだそうです。
こちらも貼っておきました↓↓↓ 

農林水産省/青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」でつながろう!

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/1nou.html

要件を満たしたのでこれでようやく給付金が受け取れる状態となりました。
年間150万円になります。所得が250万円を超えないようであるならば5年間受けられることとなっておりましたが、昨年から要件も変わってきているので金額も所得で変わるようです。

とは言っても、開始したばかりで50aの田んぼです。それだけで食べていくには難しく、150万円は非常にありがたいです。有効に使わせてもらいます。

これから計画書に劣らぬことを実行していかねばならないのであります。計画書を作っている時でも悩みながらも今後の考えを作成していると「楽しくて希望が膨らむ」なんて思っていました。

もちろん思っただけでは何もなりません。私の座右の銘というほどでもないのですが「有言実行」を念頭に頑張って行きます。



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2014年07月28日 (月) | Edit |
最初の段階こそ心配も致しましたが、ここまでくればもう順調でしょうか。あとはレンコンを掘るのを待つばかり

雨の方も週一でいい感じで降っていただけたので一ヶ月以上水入れをしないで済んだので助かりました。

二吋のエンジンポンプで用水路から水を上げています。ガソリン3.5リットルで2時間汲み上げれるのですが、20a弱の田んぼとはいってもそこそこの水位にするには4時間は掛かる。

4時間エンジンポンプを回したとして、1リットル170円で計算すると7リットルx170円=1190円かかる。それを三日で一回やったならば1万円は掛かるので、それが浮いたので非常にありがたかった。

IMG_1489.jpg
7/23の写真
もうかなりの生い茂りようですので数日の比較では大して変わっていない感じに見えますが・・・

IMG_1551.jpg
7/26の写真

093.jpg
7/28の写真
梅雨明けしてからもう一段上がってきました。


105.jpg
様子見で載せている写真とは違うアングルです。下2枚は今日iPhone5で撮った写真ですので少し色合いが違うかも知れません。


レンコン掘りのアルバイトもそろそろ始まるので忙しくなりますね~




農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪


2014年06月29日 (日) | Edit |
6月1日から田んぼを借りて23日に田植えというレンコン田に引き続き急ピッチな展開の新規就農

本日、田植え後用の除草剤をまけたのであとは3日ほど薬を効かすこと水管理をしっかりし、防除と穂肥のタイミングを逃さないように気をつけるようにですね。
IMG_0698.jpg

田植え中でもしっかりレンコンの様子は見ておかないと大変なことにもなるので怠らずしっかりと見回りました。アブラムシが少しばかり目立っておりましたのでそろそろ歩きにくくもなってきた田んぼに入り手で除去。と、思っていたらそこそこついていました。とは言え、薬も高いので早々手も出せず今回は手動の噴霧器(4L)で水のみの水圧で除去を致しました。アブラムシを茎から取ったってだけなので・・・その後も要観察です。
IMG_0701.jpg


そんな感じで観察をするも蓮花が開いておりました~
開花の数が多ければ多いほど豊作と言われておりますのでいっぱい咲くことを願いつつ追肥を考えないと・・・今の感じだと要らないようにも見える。
IMG_0690.jpg
28日の朝開いてました。

IMG_0712.jpg
今日はもう花が散っていました。この中に種が入っており割って食べる事も出来ます~ほんのり甘いですよ。


IMG_0715.jpg
まだまだ多くは無かったのですが別のつぼみもありました。


あと、ニュースで見たのですが佐賀県多久市の聖光寺・二千年ハスの花が咲いて見られます~と言うのを聞きました。7月中旬まで見られるとの事でした。そちらは在来種なのでピンクの花になります。見られるならば朝から咲き始めて夕方には閉じますので午前中に見に行かれるといいかもですね。恐らくですが・・・


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪




2014年06月05日 (木) | Edit |
5/23までの記事でしたので今日は5/24~の画像です。

5/24
5-24.jpg
薬をかけたおかげでかなり良くなってきました。

5/25
5-25.jpg
生育としては遅れた感じになってはいますが葉も多くなってきましたので一安心。

5/26
5-26.jpg


5/27
5-27.jpg


5/28
5-28.jpg


5/29
5-29.jpg


5/30
5-30.jpg


5/31
5-31.jpg


6/1
6-1.jpg
また虫が多くつき始めました。

6/2
6-2.jpg


6/3
6-3.jpg



6/4
6-4.jpg
この日雨が降る間を縫って追肥しました。元肥としてぼかししかまだ入れてなかったりして。

随分と葉も立ってきたしレンコンも走り出してきたのでよかったよかった~





← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪


2010年10月12日 (火) | Edit |
佐賀県に引越して来ましたが、農業大学を出てとか、実家が農家とかでもなく
まるっきり未体験で始めてみます。
もちろん?w農地もなく資金もなく始めます^^

農業ブームと言われる昨今、ブームで終わることなく頑張ってみたいと思います。