FC2ブログ
2018年06月25日 (月) | Edit |
ヤフオクに機械購入!!その7 運搬車2台目を購入。

YANMAR MCG 111F 400kg 運搬車になります。ダンプは手動です。
IMG_5686.jpg
塗装してはいるものの錆が浮いてきている部分も多かったです。


IMG_5687.jpg
エンジンをかけたところ問題なく低速高速共に安定しておりました。珍しく良かったのでキャブ掃除はやらないでいいかな。


IMG_5688.jpg
オイルもガソリンも少々入っておりました。要交換ですね。


IMG_5689.jpg
最初に購入した運搬車は最大250kgで今回は400kg違いはあるのかな~。
レバー操作に関しては250kgの方はおもちゃ感がありましたが操作しやすかったです。
慣れもあるのかな?こちらは少々扱いにくかったです。

まぁ~資材、肥料など運ぶとかに使うので今すぐ必要?と言うわけでも無かったのですが400kgが魅力で入札しておりました。
4万円程で落札でき送料は1万円と5万円弱で購入となりました。

あおりの部分で止め金具欠損と言うことでしたが、そもそもあおりも外して使用とかになるので別にいいかな~。
2台目運搬車の紹介でした。

来年10aほどの種栽培専用ほ場のパネル入れ時に使います。
あとは休止した圃場の資材撤去の時でしょうか~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年06月04日 (月) | Edit |
れんこん種入れも終わり肥料をこそこそ入れてました。
化成肥料は背負動散で入れ込んだのですがぼかし肥料を入れ込むのが難儀しました。

ぼかし肥料が出荷先の入れ込み指定ですので入れないわけにもいかずなかなかこれが入れにくい。
ペレットをもう少し改良してもらえれば良いのですが、今度の課題でしょうか。と言うかあまり声を上げて意見言う場もないし、聞く耳もある様子ないのか?値段も高い。

指定するならもう少し改良して下さいと言ったところ。

さてタイトルのタイマー交換。
天気も良く雨が降らない日が続いたので水入れが頻繁になっております。そんな中モーターがまわらない(電源が入らない)状態となってしまいました。

ん~何だろう自動で入らなくて手動なら入る。スイッチがダメなのかなんて考えていたらタイマーを疑ってみると良いと聞き別の場所からタイマーを持ってきて付け替えたら電源入った。

ならばタイマー交換か。

この手のほとんどモノタロウで注文。\3,490(税別)でした。
IMG_5268.jpg
不良になったタイマー


IMG_5261.jpg
今まで使用していたタイマーはオムロン H3CR-Aまでしか記載されておらずわからなかったのですが適当に-301と言うのを選択。


IMG_5260.jpg
取り付けは問題なさそう。


IMG_5266.jpg
赤丸で時間(hrs)に設定。緑丸で数変更。青丸でモード変更。まぁ~同じようにしただけなんですが・・・。あ、でも数字を12時間表示から6時間表示にした。どうせ12時間も回さないですし、水入れも1時間~3時間と言ったところですのでこちらが良かった。と言うか今回初めて知った。


以上タイマー交換でした。他のレンコンほ場も古いとこあるので交換時期なのか。あと2か所あります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年05月05日 (土) | Edit |
先々月の事になりますが2018年3月でれんこん農家として4年が経過いたしました。
2014年の3月に15aのれんこん田んぼと38aの水稲田んぼでスタートいたしました。

流石にそれだけでは食べてはいけないのでれんこん掘りアルバイトやらタマネギ収穫の加勢をしながらのスタートとなりました。始めたばかりの頃は田んぼの様子が心配で朝は4時から起きて田んぼの様子を見て8時からはアルバイトに行ったり終わってからまた見に行くと言う日々。

スタートして何か月かしてからですが、嫁さんが産休となり自分一人での作業となる。始めた当初から給付金の件を進めていたので何とかこれとアルバイト代で収穫開始まで食いつなげる。結婚当初から貯えがあったわけでもなくアパート暮らしを始めたものだからカツカツ状態。水稲苗代どうしようかとか、そもそも元肥代どうしようか…なんて考えたことも。

アパート代と光熱費が厳しい・・・仕方なく緊急の時のアレに手を出す。何とかこれで急場は凌げました。その後収穫も始まり何とか少しずつ信用も出来たのか車を買うときローンを組んだ際、運転資金どうでしょうか?と話をしてくださった。それが佐賀共栄銀行さん。

運転資金相談もそうですが、車のローンと言わず緊急時のアレとかバイクのローンなどもまとめてもらいました。そして運転資金も借り入れできることとなり資材購入、機械購入にあてました。

何とかれんこん農家としても軌道に乗って来て有機JAS認証のほ場も確保でき少しずつ規模も拡大。昨年は田んぼの購入もできました。今年の3月で新規就農者から自ら外れて認定農業者となりました。給付金も3年給付していただき2年残す形となりましたが所得の関係ですでに今年は給付されないことですし、次回も給付してもらえるか微妙です。

より向上するために認定農業者になりました。これによりスーパーL資金利用が可能となり今年再度農地購入となりました。

今年は今のところ法人化を目指し動いてはいるところだったのですが、少し考え直す形なっております。今の売り上げ、所得で果たして法人化進めるのはどうかと・・・

ただ、今の面積を一人でこなしていくのは難しい、さらなる拡大を図るならばやはり法人化か。

今はまだ作付けを終了していないので終わってから、じっくり考えている時間もないですが進めたいと思います。

以上振り返りと近況でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年04月23日 (月) | Edit |
更新が滞っておりましたので、久しぶりに書き込み。

3月から種れんこんの植え付けをしておりましたが思いのほか新規ほ場で時間が取られてしまいました。
やはり年明けてから農地のやり取りはいけないですね・・・忙しく農地整備するのはその後にも影響が出る(私の場合部会で頼むのので3月までには済ませないといけない)

ましてや今回はハウスが立っていたので撤去、整地等でパネル入れ直前まで整備でした。あとは、アスパラの栽培をしていたところは根が1mにもなるそうで水の流れができてしまう恐れがあったそうです。今回は私のところでは何とか水は持っているようです。別の理由でで水がもたなくて止めるのに時間が掛かった・・・

どちらかと言うと、もう1つのほ場のが問題なかった。麦栽培中でしたので地盤がゆるくて大丈夫かなって思っていたが水入れたらいい感じでやりやすかった。この点は経験不足の私のトラクター練習にもなりました。

ともあれ400aの種れんこん植え付けもあと80aほどになってきました。今週で終わらせたいところですが天気予報では雨マークもついているので来週までずれ込むか。まぁ大まかには終了となりますので去年に比べればかなり早い。やはりGW前には終わらせようと言われていますのでその点は計画通り行っただろうか。

GWは初めてになるけど少しお休みもしようかな。5月の1日、2日で補植、肥料など諸々済ませよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年03月20日 (火) | Edit |
先月になりますが、平成29年度の確定申告をしました。

申告前に計算したとき予想をはるかに超えた所得税でビックリしておりました。
ビックリしたとて支払わないといけないので税務署に行き相談。

今回は説明をし許可も得てきましたので納税額の半分を支払えば5月末まではOKと言うことになりました。(勿論、延滞金はあります)
6月を超えてしまうと更に延滞金の率が上がるそうです。

と言うことで申告後、半分は支払って来ました。あとは日本政策金融公庫から運転資金として借り入れを申し込んでいるので入金され次第の支払いとなります。支払わないとその分延滞金が日に日にかかってきますので1日でも早く。

3/15までに全体の半分の金額を支払えなければまた条件が違ってくるとの事で色々なケースがあるようです。厳密には半額の少し超える金額、支払う額51% 残金49%のような感じになります。

いや~知らなかったとはいえ毎年金銭的な問題にぶつかります。勉強不足です。所得税を支払う金額がここまで大きくなるとは予想していなく8月まで収入のない私は貯えの想定を超えました。農作業過多になってきていて事務的な事が疎かになりつつあります。

来年も申告した時同じ状態ですととてもじゃないが暮らしていけないので深刻な問題として今年は当たらないといけません。

家庭問題とし、先日ライフプランのアドバイスを受けてきました。以前は節約と言うこともしていなくても節約につながっていたと思いますが、最近は何だかんだと買い物をしている感じも確かにあります。TVを買い替えたり、掃除機の良いのを購入したりと意味もなくとは言えませんが、必要だったか?と改めて改善していかねば来年は厳しくなるでしょう。

来年は想定内の余裕で納税したいものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事